フレンチ/東京のビストロ

「PAUL アトレ四谷店」駅ナカなのにパリ気分

四ツ谷駅直結の駅ビル「アトレ四谷」が2012年3月14日にリニューアルオープンしました。それに伴い、「PAUL アトレ四谷店 」も内装を大改装し、カフェでは四谷店限定のディナーメニューが登場し、フランスAB認証(アグリカルチャービオロジック)のオーガニックワインも導入が始まりました。今回は、注目のディナーメニューをご紹介します。(*但し、6月11日頃には夏メニューに変わります。)

岩谷 貴美

執筆者:岩谷 貴美

グルメガイド

パリを思わせる「PAUL アトレ四谷店」リニューアル

リュスティック&シックな内観undefined

リュスティック&シックな内観 

四ツ谷駅直結の駅ビル「アトレ四谷」が2012年3月14日にリニューアルオープン。それに伴い、「PAUL アトレ四谷店 」も内装を大改装しました。

店内に1歩足を踏み入れると、「ここはパリ!?」と錯覚してしまいそうに。
とても駅ナカとは思えない内装なのです。それもそのはず、今回のリニューアルにあたって、インテリアは壁にかかっている絵画やカーテンにいたるまでほとんどがフランスから取り寄せたもので統一。テーマは「リュスティック&シック(=素朴でおしゃれ)」。温かみがあるのに、エレガントで大人っぽい空間では、日本に居ながらにしてフランス気分を味わえてしまうのです。


コスパの良さに驚くディナーコース

「PAUL 」は、フランス国内で250店舗以上展開していてフランスでもっとも有名なブーランジェリーのひとつです。1889年の創業以来、厳選された素材・レシピ・製法を厳格に守り続ける姿勢が食通の国フランスで高く評価されています。日本でも現地に限りなく近い味を伝えるため、主にフランスの小麦・塩・水を使い、忠実に再現したパンは、どれも噛み締めるほどに味わいのあるものばかり。今回は、そんな自慢のパンも堪能できる「ディナーAコース」2940円を頂きました。
自家製パンの盛り合わせ

自家製パンの盛り合わせ

最初に6~7種類の自家製パンがサービスされます。
フランス産小麦の味を生かした製法で作られている「バゲット・シャルマーニュ」や、ライ麦や全粒粉など6種類もの穀物が入った「パン・オ・6 セレアル」など、それぞれ違った食感を楽しめるので、ついつい手が伸びてしまう美味しさです。

また、このパンは「おかわり自由」になっているのですが、タイミングが良ければ、焼き立てのパンをサービスしてもらえることも! 焼き立てアツアツは、かなり嬉しいサプライズでした。
オードブル盛り合わせ

オードブル盛り合わせ

色鮮やかな前菜は、グリーンサラダにサーモン、生ハム、カマンベールチーズなどの盛り合わせです。フランスのビストロでよく出てくるような組み合わせですが、ボリュームがあり食べ応えも十分。どれもワインとパンが進んでしまうものばかりです。
手作りの日変わりスープ

手作りの日変わりスープ

この日のスープは、「かぼちゃのスープ」でした。
丁寧にかぼちゃをマッシュし、オニオンソテーや生クリーム、バターなどで仕上げられているポタージュスープは、まろやかな味わい。でも、パンチェッタの塩分やシナモンのスパイスが効いているので、甘いだけではなく奥深い味になっているのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます