暮らしセレクション/暮らしセレクション

「クッキングサポート」で献立のヒントが見つかる!

毎日の夕食で頭を悩ませるものといえば献立作り。スーパーで買い物をするついでに、献立のヒントもキャッチして帰れたらうれしいですよね。今回は、イトーヨーカドーで人気の調理実演コーナー「クッキングサポート」を編集部が取材しました。

執筆者:All About 編集部

毎日の夕食で頭を悩ませるのが献立作り。マンネリしないようにメニューを考えるのは、なかなか大変ですよね。そこで活用したいのがスーパーの調理実演コーナー。

イトーヨーカドーでは、調理アイデアを発信する場として、全国約90店舗に「クッキングサポート」を設置し、オススメの食材を使った料理を提案しています。今回は、東京・江戸川区の「アリオ北砂店」に編集部がお邪魔しました。

イトーヨーカドー北砂店

生鮮食品コーナーの一角にある大きな看板が目印!


献立から調理工程まで、食卓をトータルでサポート!

クッキングサポート

調理工程や献立がイメージしやすいのがうれしい!

アリオ北砂店では、二年前からクッキングサポートをスタート。旬の食材や話題の調味料などを取り入れた目新しいメニューを紹介しているほか、試食サービスも実施しています。

お買い物をしながら献立のヒントが見つかる、と主婦やファミリー客に大好評! 週末には、試食を待つ人で長蛇の列ができるのだとか。

「食材や調味料に限らず、時には圧力鍋やシリコンスチーマーを陳列することも。新商品をいち早く試していただいたり、夕食の献立に役立てていただり、と大変ご好評いただいています」と売り場スタッフ。家庭で取り入れやすいように、毎回レシピを配布しているほか、食卓をイメージした一汁三菜のメニューセットもディスプレイされています。

クッキングサポート

玉子のすき煮の素を活用したメニュー。試食と一緒にレシピの配布も

この日の献立は「牛肉としめじのぶっかけうどん」。調理法は、牛肉としめじ、市販の調味料をフライパンで炒めて、うどんにのせるだけと実に簡単! 平皿に盛り付ければワンプレート風メニューの出来上がりです。

クッキングサポートの魅力は、なんといっても実際の調理方法を目の前で確かめられること。「使用した調味料はどの味か?」「一度に炒めるだけでよいのか?」など質問する買い物客の姿も見受けられました。現役主婦でもある売り場スタッフが、気軽に応じてくれるのも人気の秘密。

夕食のメニューがマンネリ化したとき、レパートリーを増やしたいとき、クッキングサポートに立ち寄れば何か新しい発見があるかも! 毎日の献立作りもちょっとラクに、楽しくなること請け合いです。

イトーヨーカドー公式ホームページ
イトーヨーカドー アリオ北砂店

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます