樽熟成の「暖流」(神村酒造)
沖縄本島中部、風光明媚なうるま市にある神村酒造
うるま市にある本社は、那覇から美ら海水族館に観光に行く途中に位置する、観光見学にも便利な場所に位置している。見学は要予約で、わかりやすい説明が聞けるし、熟成酒の試飲も可能だ。また、タイミングがよければ蒸留したての新酒の試飲ができるかもしれない。
たくさんのオーク樽が並ぶ工場内。こうばしい香りも魅力だ
また、地下の熟成蔵では、購入した泡盛ボトルをそのまま預かり、完璧な環境で熟成させ、5年満期になったら送ってくれる「地下蔵預かり古酒」システムがある。旅の思い出に、記念日のために、自分だけのオリジナル熟成泡盛を造れるといううれしいシステム。ネットでも依頼ができる。
ハイボールならぬ段ボール!?
地下には静かに眠る古酒がずらり。ストレスフリーの古酒が出来上がる
ちなみに、「守礼」はステンレス熟成なので、新酒のうちはすっきりと軽快な味わい。熟成とともにミネラル感やコク、昆布のような塩味や旨みさえも感じられるようになる。
さらに、“芳醇酵母”による「守礼 原酒」は、マツタケのような香りが通常の5倍、バニラの香りが通常の8倍も香る、芳香の強い酒をも生み出している。
神村酒造
「地下蔵預かり古酒」の詳細・申し込みはこちら