ストレス/人間関係・人付き合いのストレス

大人の「友活」を成功させるための3つのテクニック(2ページ目)

年齢を経るごとに友だちづくりが難しくなる・・・・・・こんなため息をついている方は、カウンセリングで使われるペーシング、ミラーリング、オウム返しの3つのテクニックを参考にしてみてください。初対面の相手とでも、すぐに打ち解けて会話ができるようになります。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

その2.「ミラーリング」で相手のマネをする 

tomokatu4

相手が首をかしげたら自分も鏡のようにマネしてみよう

その1.で紹介したペーシングの一つに、「ミラーリング」という方法があります。これは、対面する相手の鏡になったように、しぐさや姿勢を真似するテクニックです。

たとえば、相手が首をかしげたら、自分も同じ方向に首をかしげてみる。相手が「あのね、あのね」と身を乗り出して話しはじめたら、自分も「それで、それで?」と身を乗り出して話を聞いてみる。このように相手のしぐさを鏡のようにマネをすると、相手は「この人、波長が合うみたい」と感じ、会話が楽しく感じられていきます。

ちなみに、このミラーリングは、すきま風が吹きがちなカップルの間で使ってもよい効果をもたらすと思います。目の前でパートナーが「あのさぁ」とほおづえをついて話してきたら、「うん、なぁに?」と鏡になったように自分もほおづえをついて話を聞いてみる。相手が「う~ん」と考え込みながら腕組みをしたときには、「困ったねぇ……」と自分も腕組みをしてみる。

こんな風に、相手の態度をまねて話を聞くと、以前より親近感がアップします。すると、冷えかけた関係にも温かみが戻っていくでしょう。

その3.キーワードを「オウム返し」する 

tomokatu5

重要なキーワードはその場でオウム返ししよう

会話の中には、感情を表現する言葉、重要な事柄を意味する言葉が散りばめられています。そのキーワードをつかみ、「オウム返し」でフィードバックしてあげると、相手はしっかり聞いてもらえたという実感を抱きます。

たとえば、相手が「テストが近づいているのに勉強の時間がとれなくて、なんだかモヤモヤしちゃうんですよね」と話してきた場合、この会話の中のキーワードはどれでしょう? それは、「モヤモヤ」という感情を表す言葉です。「うまく言えないけど、なんだか落ち着かない」という気分を、相手は「モヤモヤ」という言葉で表現しているのです。

こんな言葉が出てきたときには、ぜひ「そうか、モヤモヤしちゃうんだね」というように、オウム返ししてあげましょう。すると、相手はその「モヤモヤ」について、さらに詳しくあなたに伝えたくなり、会話がぐんぐん発展していきます。

このように、会話の中には必ず重要なキーワードがあるので、それをしっかりつかんでオウム返しをしましょう。すると会話が弾んで、相手はあなたに好印象を持つでしょう。


人間関係は、会話から始まります。初対面の相手でも苦手意識を持たず、まずはペーシング、ミラーリング、オウム返しの3つの方法をうまく組み合わせて、会話をしてみてください。相手は、あなたともっと話したいと思うようになるでしょう。すると、初対面の相手でも仲良くなりやすく、よい関係が築かれていくと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます