注文住宅/女性視点の家づくり

震災で変容? 30代ママの土地選びポイント(2)(2ページ目)

前回は、震災の教訓を経て30代の家づくりで何を重視すべきか、家づくりについてお話しました。今回は震災の影響や共働き・塾通いの増加で重視する要素が大きくなっている「土地選び」「エリア環境選び」について、実際のママの声をもとにご紹介します。

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド


親一人では子どもを守りきれない時代に

「それから毎日朝夕、駅や商店街を通る時には子どもと一緒に挨拶を心がけました。1週間後、娘が一人で通うようになってからも子どもに『いってきます』『ただいま』と声かけするように教えました。すると、駅や商店街の皆さんから『おかえり』『今日は早いね』と声をかけてくださるようになりました。

子ども

子ども一人で外に遊びに行かせるのも心配な時代になってしまった…

娘が公共トイレに入ったり、冬の夕方に薄暗い道を歩いたり、子どもがひとりで不安に思うであろう時も、駅員さんや商店街の方がいつも見守ってくださり、子どもも安心できたと思います。

何もそこまで…と驚かれるかもしれませんが、昨今の不審者犯罪事件は地域や周囲の目撃者情報や見守りが最終的に力を発揮しています。娘に携帯を持たせても犯罪に巻き込まれることは防げない。最後は地域に助けられると実感しました。

いつもわが子を見守ってくれている人がいる地域か。子どもが一人の時に戸惑うことがあり、ほっと相談できる・場合によっては逃げ込める大人がそばにいるか。これが家づくり以前の土地選びの防犯ではないでしょうか?親一人では子どもを守りきれない時代なのです」

ガイドも小学生の子どもを持つ母親として、非常に共感しました。地震や犯罪が起きてから後悔しても遅いのですから。

受験の低年齢化も環境選びの視野に

また最近は受験の低年齢化が進んでいますが、ガイドの見聞では都心ほど低学年での受験が多く、習い事や塾へ通わせるなど教育熱心なママも多そう。共働きママも多く、限られた時間内でいかにママ同士の交流から情報を得るかがカギになりそう。

塾

小学生の塾帰りは夜8-9時も少なくない

一方、郊外は専業主婦ママも多く、公園で遊ばせている間にママ交流するなど親子でのコミュニケーションが多いのではないでしょうか。子どもの進学や子育てをどういうスタイルでやっていきたいかによって、住むエリア環境も異なってきそうです。

最後に、30代はこれから家族の形が大きくアメーバーのように変わっていく年代です。小さかった子供たちがそれぞれ個室を欲しがるようになり、そのあとは巣立って夫婦2人に戻る。その後も人生は20-30年続きます。住宅構造が間取りを変えられる可変性を備えているか、空いた子供部屋を趣味室や賃貸、オフィスや店舗にしたりできるかといったフレキシブル性や将来プランも見据えておくことが大切。

さらに年金や子供たちによる介護もあまり期待できない自分たちの将来、どう経済的・精神的に自立して人生を全うするかといったライフシミュレーションも、まだまだ先ではありますが見据えたうえでマイホーム計画をしたいものです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます