紅茶/おすすめ紅茶店

ニューヨークから来た紅茶ブランド「べロック」(2ページ目)

【東京 表参道】雑貨店エイチ・ピー・デコ(H.P.DECO)の一角にティーショップがオープン。ニューヨークのクリエーター3人によって創業されたティーブランド。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

ブレンド誕生のストーリーと独特のネーミング

たくさんの素材を使ってブレンドしているものが多い。香料についても天然香料を使用

たくさんの素材を使ってブレンドしているものが多い。香料についても天然香料を使用

いろいろテイスティングした中でのイチオシ

いろいろテイスティングした中でのイチオシ

例えば、「リトル・ディケンズ」(※アトリエバッグ100g 1700円)。 ディケンズということは、あの英国の偉大な作家ディケンズのこと? と思いきや、アメリカのスラングで、”かわいいいたずらっ子”を意味しているそうですよ。ハイディさんの、わが子への愛情を形にしたブレンドだそうです。

オーガニックルイボスティーをベースにして、カカオ、シナモン、ミントをブレンド。カカオ、シナモンと合わせるものに、ミントを選んでいるところが珍しい。

飲みやすいルイボスに、カカオやシナモンの味がうまい具合に調和して、ミントが嫌味なく現れる。とても飲みやすく、とにかくユニーク。1煎目だけでなく2煎目もいれられ、2煎目はまた違った味わいが楽しめるとか。

「このお茶にミルクや蜂蜜をいれて飲みながら、本を読むといいよ」、とマイケルさん。

 

庭園をイメージしたというだけあって花の香り豊か

庭園をイメージしたというだけあって花の香り豊か

イギリスの庭園を思い出してつくったという「チャールストン」(アトリエバッグ 86g 2300円)は、オーガニックセイロンティーにケシの花びら、カモミール、ラベンダー、ローズゼラニウム、リンデンをブレンド。

いろいろな花の香りが複雑に混ざり合います。なかでも、少量で香りが出やすいラベンダーの香りがわかるので癒されそう。

 
ジプシー・キャラヴァン」(アトリエバッグ100g 2300円)は、中国産とインド産紅茶に、バラの花びら、ケシの花びら、唐辛子をブレンド。ベースとする茶葉は個性的な香りを放つラプサンスーチョンですが、「スモーキーなだけでなく、のどが温まる感じや花の香りで緩和されるでしょう」とハイディさん。マイケルさんは、「キャンプファイヤーの前なんかに飲んでほしいんだ」と。

 

ディスプレイの細部にもこだわっている

ディスプレイの細部にもこだわっている

個性的なブレンドが目立ちますが、ニューヨークのべロックで人気というのが、「べロックブレックファス」(アトリエバッグ86g 2000円)と「アールグレイ」(アトリエバッグ86g 2000円)。べロックブレックファストは、インド、中国、スリランカのオーガニック紅茶をフレンド。中国茶の香りをやや主張させ、全体としては渋みを抑え、飲みやすさを重視して作られているようです。マイケルさんは、「ミルク、豆乳、蜂蜜など、お好みでいれると美味しいんだ」とアドバイスしてくれました。

どれが紅茶で、どれが緑茶と分けるより、それぞれのお茶の個性を楽しみたくなってきますよ。

ニューヨークでは50種類を扱い、日本ではそのうち20種類を販売。そのうち紅茶(紅茶ベースのハーブブレンドも含む)は8種類。店内では、試飲も可能。

店舗スタッフの方に聞いたところ、水は蒸留水を使用。250mlの水に対してティースプーン1杯の茶葉を入れ、5~8分で淹れているそうです。ガラスのティーポットにお茶を入れながら、ポットの下にウォーマーを設置して温めるのは、ガラスのポットの温度が下がりやすいので、下から温めて、温度を管理するためとのこと。

(※アトリエバッグ包装……茶葉を入れたビニール袋に紙製の袋で包んでいる)

【店舗情報】
表参道駅から徒歩3分程度

表参道駅から徒歩3分程度

H.P.DECO内 BELLOCQ TEA ATELIER
(ベロック ティー アトリエ)
所在:東京都渋谷区神宮前5-2-11
Tel: 03-3406-0313
Open: 11:00~19:30 (不定休)

■関連リンク
H.P.DECO

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます