民宿・小宿/長崎のおすすめ民宿・小宿

船で行くキリシタン洞窟ツアー 前川荘/長崎・上五島(4ページ目)

長崎県五島列島はキリシタン文化が色濃く残る「祈りの島」。世界遺産級の教会を巡り、心を清めた後は、夫婦が切り盛りする小さな宿で、島の酒と新鮮な魚介類をたっぷりと堪能しましょう。宿のとっておきは、自慢の高速漁船で案内する「キリシタン洞窟ツアー」。またとない貴重な体験をしに訪ねてみませんか?

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

潜入! キリシタン洞窟

前川荘

船を操る横顔が海の男

旅館「前川荘」の朝食での伊勢海老の味噌汁を豪快にすすり、ツアーへ出発!

キリシタン洞窟へは陸続きでは行くことができず、船でしか上陸することができません。若松港を出発すること約15分ほどで、目的地に到着。

荒々しい洞窟の入口には、白亜のキリスト像がその手を広げて迎えてくれています。明治期のキリシタン迫害の際に、キリシタンが隠れ住んだといわれている洞窟です。

 

海が荒れると難しいですが、静かな日であれば上陸させてもらいましょう。ご主人が子供の頃には、割れたお茶碗が転がるなど、当時の生活が残されていたといいます。

この洞窟ツアーは他にもありますが、上陸させてくれるのは、舳先が特殊な形をした前川さんの船だけ! 貴重な体験となることは間違いないですね。ただ、安全管理は自己責任。上陸するには船から飛び移ることになるので、サンダルなどで行くのは止めましょう。
前川荘

着いた!キリシタン洞窟
 

夫婦ふたりの宿だから 

今回宿泊した「前川荘」は、新鮮な魚介類をたっぷり食べて、快適な部屋に泊まって、1泊2食7500円~というコストパフォーマンスの高さ。

なぜなら、宿は前川さん夫婦だけで切り盛りし、調理人もパートも雇わず人件費をかけていません。その分、食材の質や建物の保持に費やすことが出来やすいという訳です。

その反面、サービスは自ずと出来る範囲が限られてきます。自分で荷物を部屋まで運ばなければならかったり、食事処で遅い時間まで長居するのも遠慮がちになります。しかしながら、前川荘はリピーターが多い。これらの事情を理解していれば、不快に感じることもないですし、料理やご夫婦との会話を存分に楽しむことができます。

観光資源が多いとは言えない上五島・若松島へ、多くの移動距離と時間をかけてくるわけです。宿選びは失敗はしたくない!、というのがリピーターの本音でしょう。

五島の海の色はエメラルドブルー! その美しさには言葉も失うほど。この春、お洒落なリゾートホテル「マルゲリータ」もオープンし、ますます魅力的になりました。少々行くのは困難ですが、それ以上の体験と出会いが待っています。

この夏は、祈りの島へ足をのばしてみませんか?


■上五島・若松島 「前川荘」
住所:長崎県南松浦郡新上五島町若松郷167
TEL:0959-46-2020
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます