民宿・小宿/長崎のおすすめ民宿・小宿

船で行くキリシタン洞窟ツアー 前川荘/長崎・上五島(3ページ目)

長崎県五島列島はキリシタン文化が色濃く残る「祈りの島」。世界遺産級の教会を巡り、心を清めた後は、夫婦が切り盛りする小さな宿で、島の酒と新鮮な魚介類をたっぷりと堪能しましょう。宿のとっておきは、自慢の高速漁船で案内する「キリシタン洞窟ツアー」。またとない貴重な体験をしに訪ねてみませんか?

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

若松島へ上陸

前川荘

色とりどりの国旗が懐かしい

今晩の宿「前川荘」は、中通島の南、若松大橋でつながっている若松島にあります。

福岡航路ならば若松港の目の前ですが、長崎航路(鯛の浦港、奈良尾港)や佐世保航路(有川港)に着いた場合は、宿までの交通手段を確保しておかなければならないのでご注意を。そうなると、レンタカーを借りてしまうのが便利かもしれませんね。

 

前川荘

竹の設えが見事な2階フロア

前川荘は若松商店街の並びにある6室の宿。建物は一般的な2階建てですが、その2階にあがって驚きます。2階のフロアーは京都の職人を呼び寄せて造った竹の設え。落ち着いた素敵な雰囲気に仕上がっています。

 
前川荘

ベットルーム+和室のタイプ

客室のタイプは、畳またはベッド、トイレ・風呂有り無しで分かれますが、お風呂は貸切りにできる大浴場に入りましょう。

 

前川荘

広々とした風呂(露天風呂は休止中)

大浴場は、浴槽も大きく天井も高いので開放的。男女別に自由にも入れますし、内側から鍵を掛けることができるので、家族で貸し切ることもできます。脱衣場も綺麗で清潔。洗いたてのバスタオルと浴用タオルが気持ちがいいですよ。ゆっくりと寛いで旅の疲れを癒してくださいね。

 

夕食は島らしく豪快!

夕食は1階の食事処でいただきましょう。魚は捕れたての新鮮なので、提供方法はいたってシンプル。ボリューム満点なので、昼食は少し控えめなぐらいがいいかもしれないですね。

包丁を握るのはご主人。口数は多くありませんが、いい仕事をしてくれます。尾頭つきの魚が何匹も並ぶ光景は島ならでは。

夕食と一緒に頼みたいお酒は、ご主人が、同じく長崎壱岐島の酒が好みらしいので、島つながりで注文してみてもいいですが、やっぱり上五島の甘藷(さつまいも)で造った地酒「五島灘」は外せません。華やかさはないけれど、男らしいスッキリとした飲み口で、食中酒にもちょうどいいですよ。
前川荘

これでもか!と刺し盛り

夕食以外に、宿のお楽しみはまだあります。ご主人が持つ船「せと志お」は、瀬渡しも請け負うという高速漁船。太公望には釣り上げた魚を捌いて出してくれるという、お楽しみが待っています。

釣りをやらない人もご心配なく! とっておきのツアーがありますから。それは、「キリシタン洞窟ツアー」。宿泊の予約時か前の晩から申し込んでおきましょう(1人3500円)。

次のページでは、いよいよキリシタン洞窟へ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます