こんなコンビにフードがオススメ
ダイエット中にも活用したいのはコチラ。1位 インスタントスープ類
2位 おにぎり
3位 おでん
4位 ヨーグルト
5位 野菜ジュース、果汁ジュース
1位のインスタントスープは、朝食に、ランチのお供に、小腹が減ったときの間食や夜食にぴったり。温かいものは満腹感にもつながり、おなかを満たしてくれるのに、カロリーは比較的低いのがオススメのポイントです。様々な種類があって選べるのも良いですし、野菜がとれる商品もあるので要チェックです。
2位のおにぎりはコンビニの定番ですが、こちらも様々なシーンに便利。前述の通り、パンを選ぶのはキケンがいっぱいなので、ご飯であるおにぎりにしましょう。具材にはシンプルなものが良く、マヨネーズ和えや肉を使ったもの、揚げ物が入ったものは当然高カロリーなので、選ぶときに工夫しましょう。
そして3位のおでん。近年では一年中販売されている地域も増えました。大根やしらたき、昆布など、50kcalにも満たないような低カロリーの具材も多いので、カロリーセーブしたいときのおかずや間食に活用できそうです。
4位のヨーグルトや5位の野菜ジュース類は、栄養素の補給に。コンパクトで食べやすいのも便利。もちろん、生の野菜料理やフレッシュの果物を食べたほうが良いのですが、常にそんな準備ができない社会人には、ジュース類でも摂ったほうがベター。ヨーグルトは乳製品の補給になるので、甘すぎないものを選ぶと良いですよ。
いかがでしょうか。選ぶときは全般に、いつも同じ商品ばかりを食べずに、少しずつ変えて食べることも、栄養バランスを摂ったり、自分を飽きさせないためのコツでもあります。きちんと食事に時間が取れないときに便利なコンビニも、上手に使えばダイエットの味方。おおよそのカロリー高低パターンをあたまに入れておくだけで、コンビニに入ってから迷うことが少なくなると思いますので、参考にしてみてくださいね。