住宅設計・間取り/収納プラン

衣替えがラクに片付く収納とその間取り

洋服収納で悩ましいのが衣替え。大型のウォークインクローゼットが人気ですが、広ければいいというわけではありません。片付けやすさは間取りと収納の造りで差がつくのです。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

新居のプランで優先的に計画しておきたいのが洋服収納。子供部屋や寝室が散らかる原因は、洋服が出たままになっていることが殆どです。繰り返し着たり脱いだりするうえに、かさばるので目につきやすく、そもそも収納が満杯で溢れているのかもしれません。憧れのウォークインクローゼットを造るなら、その位置と収納タイプを検討しておきましょう。


衣替えをする?しない?

無印良品の洋服収納

収納を増やせば服が増える。いたちごっこはエンドレス

その季節に合った服を出し入れのしやすい場所にしまうために、服の収納場所を入れ替える。それとともにシミやホツレをチェックして、洗濯やドライクリーニングをするなど手入れをするというのも、衣替えの目的の一つです。

ところが、手間がかかるから衣替えをしたくないという人が増えています。一方で、アイテムを組み合わせて年間を通して着るというコーディネートスタイルもあり、服の季節感が薄れているため、衣替えが不要になっているのも事実です。

そんな事情もあって、大容量のウォークインクローゼットを望む声が高まっています。個室には壁面クローゼットが備え付けられているケースが殆どですが、それだけでは手持ちの服が収まらない。そうなると季節外の服だけは、押入れや納戸といった第2の収納に頼らざるを得ません。そんな住宅事情もあって、新居ではオールシーズンの服を一カ所で収納したいと考えるのは自然な流れです。

とはいえ、ただ単に容量を増やせばいいというわけではありません。整理しやすい収納づくりが肝心です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます