照明・LED/照明器具・間接照明の基礎知識

照明の質を高める調光器

米国の調光器メーカー、ルートロン社の調光器をご紹介します。調光することで、雰囲気の変化を楽しむことはもちろん、消費電力の削減や、白熱灯ではランプ寿命の延長など省エネにも役立ちます。新築やリフォームの際にはぜひご検討下さい。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

光を自在に操るルートロン調光器 

今回はルートロン アスカ社の調光器を紹介いたします。ルートロン アスカ社は、米国ルートロンエレクトロニクス社の日本法人です。本社はペンシルベニアにあり、私も一度訪問したことがあります。

1961年に世界で初めて半導体を使った電子式調光器を開発して以来、調光器メーカーのパイオニアとして、調光器・調光システムにおける開発・製造・販売を行ってきています。

住宅用調光スイッチからビル全体をコントロールするシステムまで多岐に及ぶ製品は世界100カ国以上で販売されています。

北アメリカの住宅における調光器の普及率は高く、本社のレクチャールームで様々な事例をスライドで見て、調光器を駆使することが家庭照明の質を高めると実感しました。ルートロン製品は滑らかな調光カーブと洗練されたデザインが特徴です。

また、調光は以前にも記事に書きましたが、空間演出だけでなく、消費電力の削減や白熱灯ではランプ寿命の延長など省エネルギーにも大きく貢献しています。
白熱灯器具は調光が最も行いやすい光源として、日本の住宅照明にも使われてきましたが、最近は調光用可能なLED器具も発売されています。

しかし、それらの器具は複数の調光方式があるため、調光メーカの製品との相性があります。ルートロン調光器も同様に調光用LED器具との相性、マッチング特性があります。LED器具メーカー名と調光用LED照明器具型番によって、ルートロン調光器の組み合わせが異なります。

マッチングの適否は、照明器具メーカーまたはルートロン社に問い合わせすることが良いです。マッチングが適合すればLEDの更なる省エネルギー照明を可能にするでしょう。

スイッチプレート

写真1.スマートなデザインのスイッチプレート

ルートロン社は近年、省エネシステムやワイヤレス製品を多く発売しており、ランニングコストはもちろん、イニシャルコストの削減も実現しています。

また、写真1、2のように壁に設置するスイッチプレートも様々なカラーを取りそろえており、ホワイト、アーモンド、アイボリー、グレー、ブラック、ブラウンの色などベーシックカラーから、特注色でターコイズ、ホット(赤)、テラコッタなど様々な色や、クローム、アルミなどメタリックカラ-まで、インテリアのデザインに選ぶことができます。※スイッチプレートの標準色は調光器の機種によって異なります。

スイッチプレートのカラ-バリエーション

写真2.スイッチプレートのカラ-バリエーション(TOKYO DESIGNERS WEEK2011の展示)

次の頁ではLED電球用調光器などをご紹介しています。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます