エスニック料理/おすすめアフリカ料理店

エチオピア料理「エチオピアンカフェ・ルーシー」

ひとりでも入りやすい雰囲気が魅力のアットホームなエチオピア料理店。エチオピア産の材料にこだわり、手作り感あふれる料理を提供する。コーヒー発祥の地ならではの自家製焙煎コーヒーは、コーヒー好きだったら一度は試しておきたい。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

家庭的な雰囲気を醸し出すエチオピア料理店

人類の化石が多く発掘された国として知られるエチオピア。その化石のなかでも、最もよく知られるのが、アウストラロピテクスの化石骨「ルーシー」である。

外観

ひとりでもふらりと立ち寄れるアットホームな雰囲気が漂う

地下鉄早稲田駅から徒歩5分ほどの地に、「ルーシー」という名のエチオピアンレストランがある。正式な店名は、「Ethiopian café LUCY(エチオピアンカフェ・ルーシー)」

この店を切り盛りするご夫婦の奥様の名は「ルーシー」。上記の化石骨名ともに、店名の由来になった同店は、細部にわたりエチオピア産の材料を使い、手作りにこだわるアットホームな店だ。

「エチオピアンカフェ・ルーシー」がオープンしたのは2011年4月だが、ワタシがこの店の存在を知ったのは、つい先日。とある料理教室で、エチオピア人女性から料理を習った際に、友人がお店をやっているから、と紹介していただいたことによる。

 

アサンブサ

レンズ豆の自家製コロッケ「アサンブサ」。

最初に訪れたときは、なぜもっと早く訪れなかったのだろう…!と悔やんだほど、料理に加え、オーナーご夫婦と店内のほんわかとした雰囲気が、ワタシのなかで不思議としっくりときたのだ。高いおカネを出せば、豪勢な料理に出合えるし、しばし日常から脱することができるだろう。しかし、日常使いできる店で、胃袋も心も現実から瞬間移動でき、ほっこりと寛げる店というのは、そう多くはないだろう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます