ホームメイドクッキング/おもてなしの魚料理

たらの酒粕塩麹漬けレシピ……ふっくらジューシ!

たらの酒粕塩麹漬けレシピをご紹介いたします。塩麹と酒粕を合わせた床に一晩漬けた蒸し焼きは、ふっくらとジューシーです。味噌漬けとは一味違った味わいが楽しめますよ。グリルで焼くのもおすすめですが、今回はフライパンで蒸し焼きにしました。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

たらの酒粕塩麹漬けレシピ……ふっくらジューシ!

所要時間:60分

カテゴリー:手作り調味料塩麹

たらの酒粕塩麹漬けレシピ

塩麹で旨みが引き出され、酒粕でより甘味を感じる、たらの蒸し焼きは、ふっくらとしてジューシな仕上がりです。味噌漬けとは一味違った味わいが楽しめます。
 

たらの酒粕塩麹漬けの材料(2人分)

たらの酒粕塩麹づけ
たら真たら切り身 2切れ
酒粕40g
みりん大さじ1
塩麹大さじ1
サラダ油小さじ2
たらは塩をしていないものを用意します。

たらの酒粕塩麹漬けの作り方・手順

たらの酒粕塩麹づけ

1酒粕とみりんを良く混ぜ合わせる

酒粕は、やわらかく潰しておきます。みりんを加えよく混ぜ合わせます。<br />
酒粕は、やわらかく潰しておきます。みりんを加えよく混ぜ合わせます。

2塩麹を加え、よく混ぜ合わせる

次に塩麹を加え、よく混ぜ合わせます。<br />
次に塩麹を加え、よく混ぜ合わせます。

3ラップに合わせた床の半分を広げる

たらを包むラップに、合わせた床の半分を広げます。<br />
たらを包むラップに、合わせた床の半分を広げます。

4たらの切り身をのせ、上から床をまんべんなくのせる

たらの切り身の水気をふき取り、床に並べます。上から残りの床をまんべんなくかぶせます。<br />
たらの切り身の水気をふき取り、床に並べます。上から残りの床をまんべんなくかぶせます。

5ラップを包み、冷蔵庫で1晩おく

ラップを包み、冷蔵庫で1晩おきます。<br />
ラップを包み、冷蔵庫で1晩おきます。

6フライパンで蓋をして、弱火で焼く

たらの表面の床をさっと取り除きます。フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、たらを入れます。蓋をして弱火で両面焼きます。<br />
たらの表面の床をさっと取り除きます。フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、たらを入れます。蓋をして弱火で両面焼きます。

7器に盛り、菜の花のおひたしを添える

器に盛り、菜の花のおひたしを添えてどうぞ。<br />
器に盛り、菜の花のおひたしを添えてどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

グリルで焼くのもおすすめですが、今回はフライパンで蒸し焼きにしました。よりふっくらとジューシーな味わいになりました。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます