ステーショナリー・文房具/鉛筆を愉しむ

ちょっと便利な鉛筆 ポケットペンシル(2ページ目)

鉛筆らしさは残しつつ、クリップを搭載した「ポケットペンシル」。なるほど!と思わず声に出してしまいそうなデザインです。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

クリップとしての実力

クリップには、先端の内側に出っ張りがあって、それによりがっちりと固定するものだが、これにはそれが見当たらない。ただそこに隙間があるだけ。試しにノート表紙に挟みこんでみた。クリップの溝が途中でカーブを描いているので、思ったよりグラグラ感はなかった。
ポケットペンシル

クリップをさすときは、結構鉛筆を斜めにしないといけない

その代わりにクリップを深々と留めた時に、先程のカーブの溝のせいか鉛筆がノートにピッタリと接することなく、芯先が少しばかり浮いてしまう。
ポケットペンシル

ノートの表紙にセットすると、こんな感じになる

このクリップの形、どこかで見たことがあるような気がしていたが、これはラミーノにどことなく似ている。よくよく比較してみると、似ている中にも違うところがあった。ラミーノトのクリップはボディの面からわずかに出っ張っているが、鉛筆の方は逆に低くなっている。このためか鉛筆をクリップをさすとに少々手間とることになる。
ポケットペンシル

ラミーノトのクリップ先端には留めるための出っ張りがある

ポケットペンシル

おそらくBか2Bくらいの滑らかな書き味

きっと、これはクリップ先端の留め具としての出っ張りがなく、すき間だけで固定しているので、あえてクリップを低くしてその装着感をアップさせているのかもしれない。

そう言えば、商品名は「ポケットペンシル」となっている。ポケットなら柔軟性のある布なので、先ほどのノートのようにさした時に、芯先が浮いてしまうこともない。ただ、その場合には芯先にキャップを付けた方が安心だ。
ポケットペンシル

付け足していないのに、機能が付け加わっている点が面白い


【関連リンク】
ポケットペンシル

【最近の記事】
中の書類が落ちない個別ホルダー
MOLESKINEにレターツールが新登場!
コピー用紙メモの進化版

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます