ランチ/新宿・四谷・都内その他のランチ

老舗の貫禄 池の端 薮蕎麦【上野広小路】

創業から約60年を迎える老舗蕎麦屋さんをご紹介します。薮蕎麦御三家に挙げられる、お店で手繰る蕎麦の味とは? 風格ある雰囲気の中で昼から「お銚子1本!」なんていかがでしょう。

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

老舗の蕎麦の味

池之端undefined薮蕎麦

池之端 薮蕎麦

砂場、更科、藪。江戸三大蕎麦の中でも、私が最も好きなのが薮。醤油のきいたキリッとしたおツユが、蕎麦の香りを引き立てます。今回紹介するのは、「並木薮蕎麦」、「かんだやぶそば」と合わせ、薮蕎麦御三家とされている、上野広小路にある池の端薮蕎麦です。

店の佇まいも風情あふれるこちら。小上がり席について、「お銚子1本!」と、粋に楽しみたくなる雰囲気なのです。

さて、このお店でお酒のお供にぜひ注文してほしいのが、天ぬき(1000円)です。サクサクとした食感の衣の中にはプリッとした海老がたっぷりと隠れています。さらには上品なダシのお味はさすが!
天ぬきundefined1000円

天ぬき 1000円


雪のような蕎麦

さて、お次は自慢のお蕎麦。さっそく王道のざるそばを……といきたいところですが、次のページで詳しく触れるとして、まずはいそゆきそば(750円)を。「いそゆき」とは「磯雪」と書き、磯に降る雪のイメージ。こちらでは玉子をふんわりと泡立て、冷たい蕎麦にかけたものを、もり汁につけていただきます。
いそゆきそばundefined750円

いそゆきそば 750円

ズズッとたぐると、口の中では玉子の泡が心地良く弾け、まるで雪のよう。蕎麦の力強い香りとまろやかな玉子が渾然一体となり、喉をスルリと通り抜けていきました。薮ならではのおツユを玉子の甘みが、一層引き立てています。

さて、次のページでは、ざるそばをご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます