フロッシュ

左からソーダ、アロエヴェラ、オレンジ、パフュームフリー 各500ml/525円


エシカルに家事をする「エシカジ」派が増えている!

家事は毎日のことなので、少しでも効率的に楽しくこなしたいですよね。旭化成ホームプロダクツの調査(※)によると、最近ではさらに「エシカル」な意識を持って家事をするエシカジ派が増えていることがわかりました。

エシカル(ethical)とは、「倫理的・道徳的」の意味で、エコロジー、オーガニック、フェアトレードなど、環境だけでなく人や社会のことも考えたライフスタイルのこと。実はすでに80%以上の方が、エコバックを持参したり、節電・節水をするなど、エシカルな行動をしているそう。こうした意識は東日本大震災を機にさらに高まり、60%以上の方が、特に家事においてエシカジを実践していきたいと答えています。

ドイツで信頼度No.1の食器用洗剤「フロッシュ」って?

そんなエシカジ派におすすめなのが、環境先進国ドイツで生まれた食器用洗剤「フロッシュ」。洗浄成分が速やかに分解されて自然に還るため、環境への負荷が非常に少ないのが特長です。例えば全4アイテム(ソーダ、アロエヴェラ、オレンジ、パフュームフリー)のうち、アロエヴェラなら7日で80%、28日で92%が生分解されます。その他の製品もすべて生分解がよいという基準を満たしています。そんな自然にやさしい成分は、手肌にとってもやさしく、全アイテムとも、使用後の皮膚からの水分蒸発量が、水で洗ったときとほぼ同じとか!

カエルのデザインもかわいくて、皿洗いが楽しくなりそう。全国の総合スーパーやドラッグストアなどで購入できるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

【商品HP】
フロッシュ

【お問い合わせ】
旭化成ホームプロダクツ お客様相談室
TEL:03-3296-0352

※「主婦のエシカル」意識調査(対象者:20~40代の主婦300人/実施期間:2011年11月16日~22日)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。