前頭筋(ぜんとうきん)、後頭筋(こうとうきん)を動かす顔ヨガ

イラストの黄色い部分が前頭筋・後頭筋です

イラストの黄色い部分が前頭筋・後頭筋です

目を見開き、眉をあげるだけの簡単な顔ヨガですが、頭皮全体を動かして、やわらかくする効果があります。ひたいの横ジワの予防・解消にもなります。

(1)ゆっくりと5秒かけて眉を上げ、大きく目を見開きます。そのままの状態で、5秒間保ちます

(2)5秒かけて、目を閉じながら眉を下げ、目を開いて自然の表情に戻します

(3)これを5回繰り返します

側頭筋(そくとうきん)を動かす顔ヨガ

イラストの黄色い部分が側頭筋です

イラストの黄色い部分が側頭筋です

側頭筋は咀嚼筋(そしゃくきん)ともいわれ、ものを噛む時に使う頭に近い筋肉です。側頭筋を鍛えることで頭皮の血行を促進し、頭皮をやわらかくする効果が期待できます。

(1)顔をやや上向きにして、歯を強くかみ合わせる

(2)5秒間そのまま保ち、5秒かけてかみ合わせをゆるめ、自然の状態に戻します

(3)イラストの黄色い部分が側頭筋です。ここが動いていることを確認しながら、3回繰り返します

広頸筋(こうけいきん)を動かす顔ヨガ

イラストの黄色い線が広頸筋です

イラストの黄色い線が広頸筋です

首の血行を促進し、頭皮に血液を送る効果が期待できます。簡単な動きですが、胸のあたりの筋肉も使うので、結構ハードです。

(1)背筋を伸ばし、ゆっくりと天井を仰ぎます

(2)下唇と下あごを、5秒かけてゆっくりと押し出します

(3)そのまま5秒保ち、5秒かけて自然の状態に戻します

女性の見た目年齢は、ヘアスタイルで決まるといっても過言ではありません。毎日のヘアケア・頭皮ケアで髪のコシ・ハリをキープし、マイナス5歳をめざしましょう!

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