注文住宅/家づくりの流れ・基礎知識

注文住宅・家づくりのだんどり帳・中編(2ページ目)

「家づくりのだんどり帳」中編の今回は、住まいの具体的な要望やイメージについてまとめていきましょう。家づくりのスケジュールを立てたら、次は家族での話し合いです。なんとなく抱いていたメージも家族で話しあうことで意外とバラバラな考え方を持っていたことに気が付いたり、案外同じようなイメージを持っていたことなどがわかってきます。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド


3.各部屋ごとに要望をまとめてみる

キッチンやダイニングはどの階に配置したいのか、設備機器はどこにどういったものがほしいのかを部屋ごとにまとめておくとよいでしょう。あとで見積りをチェックする上でも仮に予算オーバーした際、どのグレードを落とせばよいのか目安にもなります。ここでは主な例としてリビングとキッチンを取り上げます。
リビングの要望は?

※画像をクリックすると拡大します


キッチンの要望は?

※画像をクリックすると拡大します



ガイド佐川のまとめ

快適さや使いやすさには個人差があり、具体的にこれだけのスペースがあり、この設備を取り入れると快適になりますと、簡単に決定することはできません。特にスペースの確保は難しいところがあります。基準はあくまでも今の暮らしです。今の家や暮らしを見つめ直すことで、欲しいスペースと欲しい機能がみえてきます。


次回はみなさん気になる見積りの話!おたのしみに!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます