Q:
竹内先生、こんにちは。妊娠24週(7ヶ月)の会社員です。先生にいろいろお聞きしたいことがあるのですが、答えていただけるとうれしいです。

今悩んでいるのが、以下です。アドバイスをお願いします!

  • 眠りが浅くて、すぐ目を覚ましてしまうこと。
  • 家事、スポーツなど、どのくらいまで大丈夫なのかということ。無理しないっていうのが、どの程度なのかがよくわかりません。
  • 夕方になるとお腹の張りが。座ったままの仕事なので、もう少し頑張っても大丈夫でしょうか?

妊娠により体と心に大きな変化が起こっている

妊婦さん

寝る前にストレッチしたり、お風呂でリラックスを

A:
まず夜にすぐ目を覚ましてしまうことですが、妊娠24週(7ヶ月)になると、子宮が赤ちゃんの頭くらいの大きさになってくるので、子宮の前にある膀胱は少し大きくなるだけで尿意を感じ、夜間に何回かトイレに起きることもでてくるでしょう。ただ、あなたの場合は眠りが浅いようなので、子宮が大きくなったことだけがその原因ではなさそうですね。妊娠性のホルモンが、直接眠りを浅くするということはないと思いますが、妊娠により体と心に大きな変化が起こってくることは関係しているでしょう。一般に、体の温度が下がってくるときに眠気をきたすようになるので、睡眠前に軽くストレッチをしたりお風呂につかってリラックスしたりするのはいい方法です。

逆に、夜に仕事などで頭を使いすぎると、脳が興奮し、なかなか寝つけないですし、眠りが浅くなる原因になります。また不安や、ストレスなどを抱えていると、眠りにも影響してくるので、あなたが感じていることは常日頃から、パートナーや友人に話すようにしてください。


>> 仕事や家事や、スポーツなど、どこまでが可能?