スーツ・ジャケット/メンズファッションショップ情報

サルトリア・イプシロンの優美なオーダースーツ(2ページ目)

ローマとミラノで、長年にわたってサルトリアを構えてきた船橋幸彦さん。彼が手掛けるサルトリア・イプシロンのオーダースーツが、銀座三越と日本橋三越本店で購入することができます。イタリアから取り寄せた副資材を使った、軽やかで優美なオーダースーツを紹介します。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

驚くほど軽く、美しいフルオーダースーツ

ypsilon

チャコももちろんイタリアから取り寄せたもので、日本とは形も異なる

BUONOとDISTINTOでは仕様が異なるが、共通点も多い。たとえば、ウエストの絞りは細腹ではなく、フロントダーツと脇で絞るなど、イタリアンテーラリングを反映させている。また、芯地などの副資材は、船橋さんがミラノのアトリエで実際に使っていたものを取り寄せるなど、徹底したこだわりようなのだ。

具体的にいうと、軽く柔らかめの毛芯(台芯)とバス(馬毛)芯、硬めの衿芯(麻)、肩パッド用の綿、裏地、袋地、糸類、ボタン(ナットボタン)、チャコ、チャコ研ぎ(シャープナー)までイタリアものである。

アトリエ内で仕立てるDISTINTOの場合、イセ込み(約1.8センチ)などの縫製技術により、肩先部分に少し空間を作り出す。結果的に前肩にも空間が生まれ、日本人に多い「前肩付近が当たってきつく感じる」というストレスを解消している。

また、上衿を左右で4センチ近く入れ込むなどの手法によって、上衿が起き上がり立体的になって、首に吸い付くような綺麗なラインが生まれる。つまり着用感は軽く、動きやすく、見ためにも美しいスーツなのである。

BURNOの場合、ファクトリーメイドということもあり、そこまでのクオリティーには至らないが、芯地(船橋さんが指導して作った出来芯)は同じイタリアから取り寄せた天然素材のものを使用するなど、価格以上のラインに仕上がっている。コストパフォーマンスは高いと思う。

ypsilon

手作りの肩パッド。中の綿もイタリアから取り寄せたもの

取材時に船橋さんが実演してくれたのが、DISTINTOの肩パッド作り。イタリアのふわふわした綿を少しずつ薄く積み重ねていき、ふんわりとした肩パッドを作る工程だ。この作業だけでも半日はかかるそうだ(笑)。イタリアでも、ここまでこだわっているサルトはいないとのこと。

こうして出来上がった手作りの肩パッドを、肩先に入れるわけだから、とうぜん軽くストレスも少ない。前述の芯地の軽さと相まって、「船橋さんが作るスーツは軽い」と評判なのだ。

まずはBURNOで、サルトリア・イプシロンのオーダースーツの世界を楽しんでもらいた。

【お問い合わせ先】
銀座三越7階 メジャーメイドコーナー
TEL:03-6228-6776(直通)

日本橋三越本店 本館2階
TEL:03-6225-2257(直通)
HP:www.sartoriaypsilon.com

【最近の記事】
リッドテーラー待望のメイド・トゥ・メジャー登場
伝統のニット、ガンジー島生まれのガンジーセーター
この秋絶対着たい、ソロンブリーノのスーツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます