スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

この秋絶対着たい、ソロンブリーノのスーツ

優秀なサルトが手掛けたパターンと、優秀なファクトリーによって完成するサルバトーレ・ソロンブリーノのパターンメイドスーツ。試着したところ着心地がよく、コストパフォーマンスがいい。この秋、本気でおすすめできるスーツです。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

サルバトーレ・ソロンブリーノのスーツ

sosakuya

サルバトーレ・ソロンブリーノのパターンメイドスーツ。カノニコの生地なら15万円位~。ゼニアやアリストンなら22万~23万円位

サルバトーレ・ソロンブリーノという、とても着心地の良いスーツを見つけた。創作屋が2007年から手掛けるブランドで、カジュアルライン(プレタポルテ)とテーラードラインに分かれており、今回は後者のパターンオーダースーツを紹介したい。

まず創作屋について簡単に説明しておくと、1946年に岡山市内で服飾店としてスタートし、現在では企画、製造、卸まで行っている会社で、高品質の服作りは高い評価を受けている。

製造は倉敷市内に縫製工場を構えるブティック創で行われている。この縫製工場は1972年にフランスのランバン社との技術提携に始まり、イギリスのハーディ・エイミス社、ジョージ・ハリソン社とも技術提携を行ってきた。

sosakuya

細腹がなくフロントダーツが裾まで貫通しているのが特徴

2007年にはイタリアン・クラシコの神髄と称されるサルバトーレ・ソロンブリーノ氏から、パターンおよび縫製技術の指導を受けている。さらにキトンやブリオーニ、アットリーニといった世界でもトップクラスのブランドの技術を研究し続けてきたという。つまりフランス、イギリス、イタリアの縫製技術に精通している、日本では稀有な縫製工場なのである。

今回のスーツのブランド名にもなっているサルバトーレ・ソロンブリーノ氏についても簡単に触れておきたい。18歳でローマのサルトリア、アンジェロ・リトリコのもとで修行し、これまで数多くの国際的な賞を受賞してきた輝かしい実績をもつ。現在はイタリアのメルピニアーノでアトリエを構えている。


次のページでは、サルバトーレ・ソロンブリーノの着心地の良さについて解説しよう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます