HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

スポーティに、上質に生まれ変わった4代目CR-V(2ページ目)

ホンダのワールドカーであるCR-Vがフルモデルチェンジを果たし、4代目にスイッチ。2.0のFFを復活させ、内・外装と走りに磨きをかけている。積載性の高さなど見どころ満載だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド


2.0Lでも必要十分以上!

インパネ

インパネ中央の最上部にセンターディスプレイを配置。オーディオや燃費情報、時刻表示などのほかに、純正ナビのルートガイドと連携し、ナビ画面とのダブル案内画面を実現


新型CR-Vは、2.0LのFFと2.4Lの4WDを用意するが、動力性能的には前者でなんら不足は感じなかった。街中はもちろん、高速道路を流れに乗る、ときにはリードするという走り方でもモアパワーを意識させられることはない。急勾配を登る際などは、ECONボタンをオフにすればこと足りる。約3km/Lの燃費のアドバンテージも考慮すると、雪国など4WDが必須な場合以外は、積極的に2.0LのFFをチョイスするのが賢い選択だろう。なお4WDは、デュアルポンプからFF駆動を基本として勾配や空輪を察知すると駆動力をリヤにも振り分ける電子制御式4WDにアップグレードされている。

リヤシート

リヤシートは身長170cmの乗員だと足は組めないが、膝前にはコブシで2つ以上の余裕が残る。ヘッドクリアランスも10cm以上残されていた


乗り心地が一段とよくなっているのも朗報だ。リヤダンパーの容量を10%アップし、減衰性能を高めたというが効果は絶大。試乗車はブリヂストンの「デューラー」を装着していたにもかかわらず、路面がよければ舐めるようにスムーズに進む。細かな凹凸があるとタイヤの大きさを感じさせるショックはあるが、角が取れたショックだし、SUVとしてはまさに期待以上の乗り味を堪能できる。

次ページでは、CR-Vの魅力をまとめ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます