今回は、簡単でしかもお手軽に買える大掃除グッズをご紹介。まずは、面倒な網戸掃除から!

3位 網戸用シート

手間がかかる網戸のお掃除は、専用のシートを使って簡単に済ませてしまいましょう。網戸用のシートは、専用のワイパーにセットして使うものが大半なのですが、網戸のお掃除は年に1~2度ぐらいしかしないという人にとっては、専用ワイパーを保管しておくのも、場所を取るもの。フロアモップに装着して掃除してみるという手もありますが、ガイドのオススメは台所用のスポンジに巻きつけて、使うこと。


 
スポンジに巻きつけて。

専用のワイパーがなくても、お手持ちのスポンジに巻きつけて使えば、適度に力も入って使いやすい。しかも安上がりです

シートだけでは力が入らず汚れが取りにくいのですが、スポンジに巻くとほどよく力が入り、隅々までとてもよく汚れが落ちます。

大掃除はなるべく
  • 特別な道具を増やさない
  • 汚れたらそのまま捨てられるものを使う
のがポイントなのです。

 

ついでに溝もお掃除

汚れたら、最後はサッシの枠や溝をお掃除。スポンジなら細かい溝にも入ります。真っ黒になったらシートだけ捨てましょう

窓用のお掃除シートも、スポンジに巻きつけて使うとうまく使えますし、フロアモップで落ちにくい床の汚れも、ウエットシートをスポンジに巻いて使うとよく落ちますよ! 専用の道具を買わなくても、家にあるスポンジでOK! 使ったスポンジは別のお掃除に普通に使えますので、とてもリーズナブルです。

次のページでは、ベスト2と1をご紹介! 面倒なフローリングの拭き掃除とワックスがけ、高いところのお掃除がラクラク、短時間で終わっちゃいますよ!