暮らしセレクション/暮らしセレクション

緑茶の「カテキン」パワーで健康的な毎日を!

健康的な食生活をキープするには、規則正しい生活とバランスのよい食事が一番。とはいえ、毎日続けるとなるとなかなか大変ですよね。そこでおすすめしたいのが、カテキンが豊富な緑茶を飲む習慣です。

執筆者:All About 編集部

これから年末にかけて、何かと忙しくなる時期。「最近、食生活が乱れがちで……」「忘年会続きで体脂肪が気になる……」という方も多いのでは? 健康的な食生活をキープするには、規則正しい生活とバランスのよい食事が一番ですが、毎日続けるとなるとなかなか大変ですよね。

そこでおすすめしたいのが、食事と一緒に、カテキンが豊富な緑茶を飲む習慣。「カテキン」とはお茶の渋みのもととなる成分で、健康によいとされる「ポリフェノール」の一種です。中でも、「ガレート型カテキン」と呼ばれる成分には、脂肪とコレステロールの吸収を抑える働きがあると言われています。

健康長寿の秘訣は、「緑茶」にあり!?

緑茶と健康フォーラム

医学博士の鮫島先生、近藤先生、タレントの薬丸さんらがパネリストとして参加

先日、株式会社伊藤園主催で行われた「緑茶と健康フォーラム」のパネルディスカッションでは、緑茶の生活習慣病予防効果について次のようなケーススタディが紹介されました。

「静岡県西部のお茶処である掛川市は、肥満者の割合が低い地域。高齢になっても元気な方が多く、動脈が実年齢に比べて若い。緑茶をよく飲むことで動脈を老化から守っているのでは」(医学博士 掛川市立総合病院医監 掛川市緑茶予防医学・健康科学研究所所長 鮫島庸一先生)

薬丸裕英さん

大の緑茶党だというタレントの薬丸裕英さん

さらに、カテキンの効能として抗菌・抗インフルエンザ作用があり、静岡県の一部の小学校では、蛇口から出てくる緑茶で生徒たちが手洗いうがいをしているというユニークな事例も報告されました。

ゲストとして招かれたタレントの薬丸裕英さんも、5人のお子さんのインフルエンザ対策として、すでに緑茶を取り入れているのだとか。 その甲斐あってか、これまでに一度もインフルエンザにかかったことがないというから驚きです。

この冬のインフルエンザ予防、体脂肪予防の頼もしい味方となってくれそうなカテキンたっぷりの緑茶。みなさんも早速、食前食後の一杯に取り入れてみてはいかがでしょう。

株式会社伊藤園
カテキン緑茶
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます