世界遺産/アジアの世界遺産

ルアン・パバンの町/ラオス(2ページ目)

ラオスの古都ルアン・パバンは仏の心がいまに伝わる生きている聖地。メコン川が育む熱帯の深い緑の中に60以上の寺院が点在し、僧たちはいまだ托鉢によって食べ物を手に入れる。今回は東南アジア一美しい街のひとつであるラオスの世界遺産「ルアン・パバンの町」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

多種多様なルアン・パバンの寺院

ワット・マイの黄金のレリーフ

ワット・マイの黄金のレリーフ。古代インドの叙事詩『ラーマーヤナ』の物語が描かれている。ヒンドゥー教の影響が見て取れる ©牧哲雄

ワット・セーン

境内全体が赤と金に塗られたとても派手なお寺、ワット・セーン ©牧哲雄

昼間の散歩で楽しいのはお寺だ。ルアン・パバンを散歩しているとあちらこちらでお寺を見かけるのだが、そのお寺がまたいろいろな形をしているのだ。

たとえばワット・シェントーンやワット・マイの本堂はとても派手。「ルアン・パバン様式」と呼ばれる赤い屋根なのだが、衣装を着込んだように幾重にも折り重なっており、それらが緩やかにカーブしていて天を刺すように尖っている。壁も破風も内部も豪華で、黄金のレリーフやカラフルなモザイクなどで飾られている。こうしたデザインはタイのお寺によく似ている。

 

ワット・ウィスンナラート本堂

ワット・ウィスンナラートの本堂。連子状窓はクメール様式で、アンコール・ワットで見られるものとそっくり ©牧哲雄

一方、ワット・ウィスンナラートやワット・タートルアンの本堂はとてもこぢんまりした印象だ。オレンジ色の入母屋屋根に白壁という落ち着いた造りで、装飾もほとんどない。ただ、ワット・ウィスンナラートの仏塔(ストゥーパ、パゴダ)やワット・タートルアンのナーガ像は巨大で迫力がある。このピラミッド状の仏塔はミャンマーで見られるものにそっくりだし、7つの首を持つナーガ像はインドやカンボジアのヒンドゥー寺院で見かけたものとほとんど同じだ。 

 

ワット・タートルアンのナーガ

ワット・タートルアンのナーガ。ナーガは古代インドの蛇神で、これがヒンドゥー教に伝わり、仏教(密教)に取り入れられ、やがて中国や日本に「龍」として伝わる

また、ワット・キーリーはコンクリート壁で屋根以外はコロニアル風の洋館のよう、ワット・パバートタイはベトナム風の造りで寝釈迦仏を見ることができる。

ひと口にお寺といっても、場所や時代でその形は異なる。仏教は紀元前に海のシルクロードを通って東南アジアに伝わったといわれるが、その後仏教を吸収したヒンドゥー教が広まったり、ミャンマーやスリランカから新しい形の仏教が伝わり、それらがさらに融合したりして、とても複雑に進化した。

ルアン・パバンにはアジア各地の仏教デザインが集まっている。これを見て歩くだけでも楽しいものだ。

 

ルアン・パバン名物、ナイトマーケット!

ルアン・パバンのナイトマーケット

ナイトマーケット。ラオス各地から集まった民芸品や日常品が集う

お寺見学に疲れたらメコン川を見に行こう。

メコン川に沈む夕陽

メコン川に沈む夕陽 ©牧哲雄

メコン川はとても緩やかで悠々と流れており、山の緑は黄色を含んでとても明るい。それだけで「熱帯にいるのだな」という気分になる。川の周囲には高床式の素朴な家々が立ち並び、女たちが服を洗ったり、男たちが網を投げたり、子どもたちが川に飛び込んだりと忙しい。

日が落ち始める頃、船はいっせいに岸へ帰り、やがて太陽がメコン川に沈む。

朝の托鉢と並んで楽しいのがナイトマーケットだ。通りが閉鎖されて辺り一帯が市場になるルアン・パバンの名物で、メコンの豊かな産物を使った様々な食べ物屋台はもちろん、衣服や布などの日常品や雑貨からアクセサリー、ラオスの各民族の特産品やお土産まで、あらゆるものが屋台に並ぶ。

食べ物屋台ひとつとっても、米や麺やパンからメインになる野菜や肉や魚の料理があるのはもちろん、ネズミやカエルのような肉やバッタみたいな虫の串焼きがあったり、蛇や虫を漬け込んだお酒があったりと、見飽きることがない。

少数民族の貴重な工芸品も多いので、お土産探しはここですませよう。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます