メンズファッション/メンズファッション関連情報

伝統のニット、ガンジー島生まれのガンジーセーター(2ページ目)

アランセーターに比べて知名度こそ低いが、同じく漁師たちが愛用した歴史あるニットが、ガンジーセーターだ。ガンジー島で創業したガンジー ウールンズ社製の本物感を楽しんでもらいたい。この冬の必須アイテム!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

ガンジーセーターの魅力的な編み模様

guernsey

胸には錨のマーク。自然をモチーフにした編み模様が入る

ガンジーセーターの特徴は、アームホール付近や裾に施された独特の編み模様だ。

ロープのハシゴや波、岩などをモチーフにしたこの模様は、アランセーターと同様に、漁師が海難事故に会った際の目印になるように、各家庭でオリジナルの模様を編んでいたことに由来する。

guernsey

裾の部分にも模様が編み込まれている。

ガンジー ウールンズ社もそういった伝統的な模様を継承している。ただフィッティングに関しては現代に合うサイズに作られている。また、クルーネックタイプ(ボートネックに近いネック)は、前後が同じように編まれているのが特徴だ。

また、触り心地は、英国ウール特有のゴワゴワ感が魅力になっていて、英国ニット好きにはたまらないはず。

なお、それぞれの商品は、ウール100%で、サイズ展開は、36 38 40の3つだ。

【問い合わせ先】
渡辺産業
TEL:03-5466-3446

【関連リンク】
ディセンタージュ

【最近の記事】
この秋絶対着たい、ソロンブリーノのスーツ!
注目の工房、ブラスとヴィックテーラー
さり気なく惹きつける、魅惑のレッドライン!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます