待望のレッドライン完成!

redline

フルブローグのヴィタス レッドライン30万1000円/クレマチス銀座 TEL:03-3563-8200

クレマチス銀座は、靴と鞄のオーダーメイドの専門店で、真摯なモノ作りの姿勢には定評があります。今回紹介したいのが、靴職人の高野圭太郎さんの手掛ける十分仕立ての靴です。つまり出し縫いも手で縫ったハンドソーン・ウェルテッド製法で縫われた靴です。

中でもおすすめしたいのが、昨年末から展開している“レッドライン”というモデルで、赤く塗られたコバとヒールが特徴です。写真では分かりにくいですが、丸コバと平コバを併用した二段コバになっています。

redline

ヒールも自然な赤に染まっています。

使用されている赤は、非常に深みのある赤で、黒のアッパー(甲革)とのコントラストがなんとも美しいです。赤といってもペンキで塗ったようなマットな赤ではなく、濃淡のある自然な雰囲気に仕上がった赤というのがポイントでしょう。

レザー製のアウトソールでは、ときどきカラフルな色に塗られたものを見かけます。高野さんによると、アウトソールに色をつけるのは比較的簡単で、コバなどの側面を赤く塗る方が大変らしいのです。試行錯誤の末、ようやく完成した特殊な染料で色出ししているわけです。

次のページではもう1足ご紹介しましょう。