スライサーで楽々、大根のゆず風味即席漬け

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず漬物

 

スライサーで楽々、大根のゆず風味即席漬け

旬の大根がおいしい季節。これまた旬のゆずと一緒に、さっぱり漬けものを作ります。スライサーで薄切りにして軽くもみ漬けにするので、漬け時間はほんの少し。たくさん作って保存もOK。時間がない朝にも、手軽にできます。

大根のゆず風味即席漬けの材料(4人分

大根の柚子風味即席漬け
大根 1/3本
柚子 (皮)1/4個分
鰹節 小1パック
小さじ1/4
米酢 大さじ2~3
砂糖 小さじ2
旬の大根はみずみずしくて辛みが少ないですが、漬けものにするなら生食がおいしい頭の部分がおすすめです。

大根のゆず風味即席漬けの作り方・手順

大根の柚子風味即席漬け

1:大根をスライサーでスライスする

大根をスライサーでスライスする
大根は皮の部分をよくたわしでこすり洗いし、皮つきのままスライサーでスライスします。ゆずは皮の部分をたわしでよくこすり洗いし、皮の部分を薄くむいて千切りにします。

2:大根を塩もみする

大根を塩もみする
大根をビニール袋に入れ、塩を振って、まんべんなく塩が回るように軽くもみます。大根がしんなりして水気が出てきたら、水気をしっかり絞ります。

3:その他の材料を合わせる

その他の材料を合わせる
水気をしぼった大根が入ったビニール袋に、米酢と砂糖、柚子の皮を加え、全体がなじむようにかるくもみます。そのままきつく袋の口をしばり、冷蔵庫で5~10分冷やします。食べる直前にかつお節をからめて出来上がりです。 

ガイドのワンポイントアドバイス

かつお節は、最後にからめると、風味が落ちずにおいしく食べられます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。