東山:右も左も紅葉と名刹ばかり

高台寺の紅葉

ねねの寺、高台寺の紅葉(2008年11月30日撮影)

京都もみじ回遊、続いて紹介するのは市内東側の東山。衣笠、白川と並んでこのエリアも名を知られた古刹と紅葉の名所ばかりです。

青蓮院門跡の紅葉

青蓮院門跡の紅葉(2009年11月23日撮影)

三条通から神宮道を下ると、美しい紅葉のライトアップと共に「梵」の字が浮かび上がるお庭で知られる青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき,Yahoo! 地図情報)があります。

そして知恩院の前から円山公園を抜けた先にある"ねねの寺"高台寺Yahoo! 地図情報)と、その向かいにある園徳院のお庭でも美しい紅葉が楽しめます。

 

清水寺の紅葉(1)

清水寺の紅葉(2008年11月30日撮影)

清水寺の紅葉(2)/ライトアップ

清水寺の紅葉ライトアップ(2002年11月22日撮影)

そのまま南に下って二寧坂(二年坂)、産寧坂(三年坂)という京都観光の王道コースを進んでいくと、清水の舞台でおなじみの清水寺Yahoo! 地図情報)に行くことができます。

舞台の下の色づいた紅葉と、寺を囲む周囲の紅葉は京都の中でも知名度ナンバー1。

夜間のライトアップも含めて通勤ラッシュ並みの人出に巻き込まれることも多いのですが、秋にしか見られないこの風景はぜひ見ておきたい所です。

 

続いては、一山越えて山科へ向かいましょう。次ページをご覧下さい。