山本浩未のきれいのソース/記事一覧

リキッドファンデなのに肌が乾燥するのはなぜ?ベースメイクが大事!

乾燥しないと思ってリキッドファンデーションを選んで塗っているのに肌がパサつく……と思った方はいませんか?乾燥するのを防ぐにはリキッドファンデーションを使うだけでなく、パウダー・ベースメイクのことも考えなくてはいけません!

執筆者:MICO 編集部

リキッドファンデーションを使っても肌が乾燥してパサつくのはなぜ?

Q.リキッドファンデーションを塗っても時間がたつと肌の表面がパサパサしてきます。ツヤ感をキープするにはどうしたらよいでしょうか?

 

A.パウダーをつけ過ぎず、保湿効果の高い化粧下地を使うとツヤ肌が長持ちします

リキッドファンデーションを使っても乾燥するのはどうして?

リキッドファンデーションを使っても乾燥するのはどうして?

肌の表面がパサつく原因で考えられることのひとつは、パウダーのつけ過ぎです。

最近のファンデーションはパウダーなしでも十分キレイに仕上がるものが多いので、思いきってパウダーをやめてみる、もしくは量を減らしてみては? テカリが気になるTゾーンだけを部分的に使うというのもアリですね。

パウダーをつける場合は、パフにたっぷりお粉をとったら、ふたつ折りにしてよくもみこみ、余分な粉をはたいて落としてください。その後、パフを肌のうえでサーッと滑らせるようにつけましょう。もしくはブラシでもOK。ツヤがでてきます。

また、パウダーはつけていないのに肌が乾いてしまうのなら、下地を見直して下さい。保湿効果が高く、潤いが持続する化粧下地を選びましょう。

たぶん、みなさんが想像される以上に、下地の果たす役割は大きいのです。同じファンデーションを使っても、選ぶ下地によって肌の見え方、仕上がりが全然違ってきますから。そのうえでさらに保湿効果の高い、ツヤ肌ファンデーションを使えば、肌の乾燥やパサつきのお悩みはかなり改善されると思いますよ。
 

乾燥するのを防ぐのに使いたいベースメイクの勧め

 

オーダーメードしたように“なりたい質感”が手に入る化粧下地
肌に優しく、なりたい肌や質感に合わせて4種類から選べる機能下地。乾燥や小じわが気になる肌をしっかり整え、ツヤ肌にする下地は山本さんもおすすめ。
ラクチュール モイスチュアライジング ベース SPF20 PA++ 30g 3,500 円(税抜)/コスメデコルテ



 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます