時短生活/片付けを時短するコツ

水際作戦と吹きだまり撤去で、片付く家を作れ!(3ページ目)

片付けてもすぐ散らかしてしまう、物を捨てられない。自分はきちんとしたいと思っているのに、パートナーがこのタイプだと、ついイライラしてしまいがち。タイプの違う二人でも、気持ちよく暮らすためには「システム設計」と「テリトリー意識」の改善が必要なんです。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

テリトリー意識を持ちすぎないことも大事

テリトリー

ガイドの小さなテリトリー。ここだけは私の場所と決めて、整理しておくことで心の平安を保てます。

最後に、一番大事なのは、家の中に自分のテリトリー意識を強く持ちすぎないこと。家の中のどこもが、自分の思うように片付いていて欲しいと思ってしまうと、秩序を乱されたときにストレスが溜まります。家事を主体的に担っている人は、どうしても家全体を自分のテリトリーと感じがちですが、これは「思い通りにならない」ことが起きたときに、イライラ感を生む原因になることも。

どうしても散らかしてしまう、捨てられないというパートナーのいる人は、家の中のテリトリー意識を思い切って小さくしてみましょう。どうしても散らかってしまう場所は、気持ちから切り離す。代わりに、「ここだけは自分の思う通りにする場所」を小さく決めて、どうしても我慢できないときはそのスペースに逃げ込むことで、心のバランスを取って。

片付くしあわせがあれば、散らかるしあわせもあるのです。誰かと暮らすことは、そんな「思い通りにならないこと」に向き合うことでもあるはず。小さく目標を決めて取り組み、思い通りにならなくてもイライラしない、心の線引きができることも、しあわせに暮らすための大切な能力なのかもしれません。

ガイドの次の記事も、合わせて読んでみてくださいね!

片付けを時短するコツ ガイド記事一覧


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます