電子レンジで簡単!HMで作るカルピス蒸しパン

所要時間:5分

カテゴリー:パン・ピザ蒸しパン

 

5分でできる! レンジで作るカルピス蒸しパン

電子レンジを使った、すぐできるカルピス蒸しパンのレシピ。ホットケーキミックスを使い、材料を混ぜて5分で出来る簡単なおやつです。

白くてふわふわ、優しいカルピスの味をお楽しみください。

レンジで簡単、カルピス蒸しパンの材料(マフィン型 3個分

カルピス蒸しパン
ホットケーキミックス 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
カルピス (原液)大さじ2
牛乳 大さじ3

レンジで簡単、カルピス蒸しパンの作り方・手順

レンジですぐできる! カルピス蒸しパン

1:ホットケーキミックスとベーキングパウダーをふるう

ホットケーキミックスとベーキングパウダーをふるう
ホットケーキミックスとベーキングパウダーをボウルに入れ、合わせてふるいます。

2:カルピス、牛乳を加え混ぜる

カルピス、牛乳を加え混ぜる
カルピス、牛乳を順に加え、だまが残らないように、よく混ぜます。

3:型に入れ、電子レンジにかける

型に入れ、電子レンジにかける
耐熱容器にマフィン型を敷き、3等分した蒸しパンの生地をマフィン型に入れます。500wの電子レンジに1分30秒かけます。膨らんだら、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

マフィン型を敷く耐熱容器はガラス製のものなど、電子レンジにかけられる材質のものを選んでください。マグカップ1つで作ることもできます。そのときは表示の時間より、やや長めに電子レンジにかけるようにしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。