LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LANの設定

無線LANのつなぎ方(2ページ目)

無線LANのつなぎ方には2つの方法があります。ボタンを押すだけで自動でつながる簡単設定と、手動で設定する方法です。今回はそれぞれの方法と、つなぐときのポイントを解説します。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

子機内蔵のノートパソコンを手動で親機に接続する場合

子機がすでに内蔵されているノートパソコンやiPhone、iPad、スマートフォンなどを親機に接続する場合は、親機側に設定しているSSIDとパスワードを利用して接続します。ここでは、Windows 7がインストールされているパソコンを例にして解説します。iPhoneなどもWi-Fiの設定画面で、同じような操作をします。

1. 親機のSSIDとパスワードを確認します。本体の側面などにあるので確認してください。

SSID パスワード

SSIDは2つあるのでどちらかを使用します。KEYがパスワード。今回は便宜上「password」という文字列をパスワードとしています


2. Windowsのタスクバーの右にある通知領域に表示されている無線LANのアイコンをクリック。表示されたSSIDのリストの中から、1で確認した文字列をクリックする。
無線LANのアイコン

タスクバー右側の通知領域にあるグラフ状のアイコンが無線LANのアイコンです


3. SSIDをクリックすると「接続」ボタンが表示されるので、それを押します。
接続ボタン

「自動的に接続する」は、次回の接続が自動的に行われるという意味。通常は、初期値(チェック)のままにしておく。


4. セキュリティキー(パスワード)を入力して、「OK」ボタンを押します。
パスワード

1で確認したパスワードを入力します


これで設定は終了です。ツールバーにある無線LANのアイコンをクリックし、選択したSSIDの横で「接続」と表示されていれば接続成功です。

接続成功

このようになっていれば接続成功 


【接続時のポイント】
・「接続」と表示されていない場合は、無線LANのアイコンを右クリック→「ネットワークと共有センターを開く」→「ワイヤレスネットワークの管理」を選択し、接続に失敗したアイコンを右クリックして「削除」を選択してください。その後、もう一度設定を慎重に行います。

・自宅ではAOSSで接続していても、外出先などでWindowsの機能で接続する場合は手動設定で接続します。タスクバーにの右側の通知領域に表示されている無線LANのアイコンをクリックして表示されるウィンドウで、SSIDを検索して接続してください。

・一度、接続設定すると、次回からは自動的に接続します。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます