暮らしセレクション/暮らしセレクション

SHIORIさんに教わる!だしモテ料理

料理本「作ってあげたい彼ごはん」で有名なフードコーディネーターSHIORIさんを講師にむかえ、『だしモテ☆料理講習会」の第5回が開催されました。SHIORIさんが、だしをつかった料理や、会場に持参しただしがらふりかけの作り方、だしの取り方を紹介しました。

執筆者:All About 編集部

『だしモテ☆料理講習会』の様子

               『だしモテ☆料理講習会』の様子


料理本「作ってあげたい彼ごはん」で有名なフードコーディネーターSHIORIさんを講師にむかえ、『だしモテ☆料理講習会』の第5回が開催されました。SHIORIさんが、だしをつかった料理や、会場に持参しただしがらふりかけの作り方、だしの取り方を紹介すると、参加者は調理のポイントや豆知識などを、聞きもらさないようメモしていました。昆布だしや1番だしなど4つのだしや、だし入りとだし無しの味噌汁を飲み比べ、だしの違いやおいしさを実感できる、だし試飲タイムも設けられていました。

薬味たっぷりあっさり和風フォー

 薬味たっぷりあっさり和風フォー

当日作ったのは「薬味たっぷりあっさり和風フォー」と「オクラとトマトの煮びたし」。
「薬味たっぷりあっさり和風フォー」は、1番だしを使ってベトナム料理のフォーを和風にアレンジしたもの。鶏モモ肉やしいたけのうま味食材を活用し、だしの旨味をさらにひきだしました。「オクラとトマトの煮びたし」は、シンプルな味付けで、だしそのものの味と、彩りのよい夏野菜を楽しめるメニュー。野菜にだしをしっかり染みこませるためのポイントなど、分かりやすい解説があり、自分でもSHIORIさんのように美味しく作れそうです。

SHIORIさんから料理を教わる、次の『だしモテ☆料理講習会』は11月5日。参加すれば、料理の幅が広がるだしを、もっと活用できるようになるはず。


■イベント詳細
(2回目)2011年11月5日(土)
(3回目)2012年2月25日(土)
イベントの詳細&お申込みは、だしカフェモバイルサイトから
http://www.dashi-cafe.jp/m/

詳しくはこちら
だしカフェ
だしカフェ事務局 TEL:03-3555-1797
(平日 9:30~18:00、12/27~1/4は年末年始休業)
(※イベントの詳細&お申込みは、だしカフェモバイルサイトから)
http://www.dashi-cafe.jp/m/


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます