ジュエリー/ショーメのジュエリー

ショーメのリング「ジョゼフィーヌ」

かつての王侯貴族達を華麗に彩ってきた、ショーメのヘッドジュエリー。スペシャルなジュエリーであるティアラの高貴なデザインをリングに象ったコレクションが「ジョゼフィーヌ」です。

野上 亜紀

執筆者:野上 亜紀

ジュエリー・レディース時計ガイド

ショーメといえば、かつての王侯貴族たちを美しく飾ったティアラをはじめとするヘッドジュエリーを思い浮かべる方も多いことでしょう。ショーメは230年にわたる歴史の中で、およそ1500個以上のティアラを製作してきたメゾンです。

パリにあるショーメミュージアムには今でも多くのアーカイブが残されていますが、この「ジョゼフィーヌ」は歴史的なヘッドジュエリーをテーマに、ティアラやエグレット、王冠やバンドーをリングデザインに象ったコレクション。ナポレオンの妻であったジョゼフィーヌ皇妃に贈られたティアラを発想の源として誕生しました。

コレクションの中には、歴史上ことに有名な、ナポレオンの戴冠式のために製作された王冠をモチーフとしたクラウンリングや、帝政時代への回顧としてドレスの襟飾り(シェリュスク)のデザインを取り入れたネックレスなどもあります。いずれも優雅で、気品高いデザインを特徴としています。
「ジョゼフィーヌ」リング

「ジョゼフィーヌ」リング、ピンクゴールド×ダイヤモンド、81万9000円


写真のティアラリングはマリッジとエンゲージ、まるで2本のリングを重ねづけしているかのようなデザイン。現代の需要をさりげなく取り入れている点には、ショーメならではのコンテンポラリーなセンスが感じられます。

ショーメのジュエリーはそのほとんどに愛のメッセージが込められていますが、このコレクションに込められた象徴は“パワー・オブ・ラブ”。ティアラというスペシャルなジュエリーをテーマとしたリングは、運命を左右するような神々しい愛の形もどこか想起させます。歴代のプリンセスが身に着けたティアラデザインは、指に纏う持ち主の身も心も気高く彩ってくれることに違いありません。

■問い合わせ
ショーメ TEL:03-3613-3188
http://www.chaumet.com/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます