世界遺産/アフリカ・オセアニアの世界遺産

グレート・ジンバブエ/ジンバブエ(3ページ目)

サバンナの深い緑にジャカランタの花が咲き乱れ、小高い丘には巨石を利用した王宮アクロポリス、そして街の中央には奇妙な楕円形の石造遺跡グレート・エンクロージャーがたたずんでいる。今回はジンバブエの国名の由来になり、国旗にも描かれたジンバブエの誇り、「グレート・ジンバブエ国立記念物」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

グレート・ジンバブエの歴史

復元された家並み

復元された家並み。グレート・ジンバブエの園外では、観光用コテージとして復元されたこのような家々に宿泊することもできる

外から見たグレート・エンクロージャー

グレート・エンクロージャーの壁面。曲線が美しい ©牧哲雄

グレート・ジンバブエの歴史はハッキリとはわかっていないが、紀元前から人々の生活の跡があるという。サビ川による豊かな土壌と放牧や移動がしやすいサバンナという地形、マラリアや眠り病を媒介する蚊やハエが少ない高地という条件が重なり、11世紀ほどから石造による家々が築かれるようになったようだ。

このグレート・ジンバブエが飛躍したのは9世紀ほどからだといわれている。サビ川上流にグレート・ジンバブエを発見したイスラム商人は、豊富にとれる金に目をつけ、モンスーン貿易の拠点と位置づけるようになる。グレート・ジンバブエは金をはじめとする鉱物を輸出して莫大な富を手に入れ、アジアの綿織物や中国製の陶磁器・武器・工具等を輸入した。これらの出土品は入口にある博物館で見ることができる。

 

グレート・ジンバブエに巨大な石造都市が造られたのはこの頃らしい。他の都市がアジアのイスラム建築等の影響を受けていくのに対して、グレート・ジンバブエは独自の石造建築を発展させ、城壁で街を囲い、首長の宮殿を築き、他に類を見ない都を築き上げた。最盛期の人口は2~4万人にもなったという。

アクロポリスの城壁とバランス・ロック

アクロポリスの城壁。上の不安定そうな岩がバランス・ロック ©牧哲雄

街は大きく発展したが、その滅亡は自然破壊からはじまったといわれる。街の規模が増すにつれ土地は荒廃し、生活に使う木材も食糧もとれなくなってしまった。鉱物の生産もピークをすぎ、金の産出量も激減した。南部アフリカの中心はやがてモノモタパ王国やトルワ王国へと移り、15世紀にはグレート・ジンバブエは放棄されることになる。

なお、同じ石造文化の流れを汲む南部アフリカの世界遺産としては、南アフリカの「マプングブエの文化的景観」やジンバブエの「カミ遺跡群国立記念物」がある。マプングブエはグレート・ジンバブエの石造建築のもとになったといわれ、カミ遺跡はグレート・ジンバブエの石造建築をさらに発展させた遺跡として知られている。

 

グレート・ジンバブエの見所

谷の遺跡から眺めたアクロポリス

谷の遺跡から眺めたアクロポリス。崩れているのは昔の街並み

グレート・ジンバブエは主に3つの地区から成立している。それぞれを簡単に紹介していこう。

■アクロポリス
周囲を見下ろす丘の上の地区はアクロポリスと呼ばれ、高さ7mにも及ぶ城壁や王宮・祭祀跡などから構成されている。政治と宗教の中心地であり、防衛拠点でもあった。ここからの眺めが最高に美しい。

■グレート・エンクロージャー(大囲壁)
グレート・エンクロージャーの入口

グレート・エンクロージャーの入口 ©牧哲雄

高さ10m弱の石壁で囲まれた長径約100m、短径約80mほどの楕円形の石造遺跡。内部に直径6m、高さ10mほどの非常に特徴的な円錐塔がある。エンクロージャーも塔も正確な使用目的は不明だが、住居であったり宗教施設であったりしたようだ。

■谷の遺跡
ショナ人たちの住居跡を中心とする地区。ほとんど崩れてしまっているが、石造りの家々があったり、土壁・草葺きの家並みが復元されていたりする。中心部は首長や王族の居住地だったようだ。

グレート・ジンバブエは何より雰囲気を楽しんでほしい。自然との一体感はすばらしいし、またグレート・ジンバブエ周辺の街や村もとんでもなく美しい。ライオンやキリンが住んでいるサバンナも近く、大自然と共に生きるアフリカの神髄が味わえるはずだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます