絵本/絵本を楽しむ美術館・カフェ

絵本屋さん ティール・グリーン(武蔵新田/大田区)(6ページ目)

「普通の絵本カフェではちょっと物足りないな」という絵本好きな親子におすすめのカフェが「ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ」です。そこは、お茶が飲める「絵本屋さん」と呼びたいお店で、絵本好きのためのとっておきのカフェです。

執筆者:大橋 悦子

子どもと絵本への優しい心遣いを感じるカフェ

明るい日差しが嬉しいパティオ

お茶を飲みながらパティオを眺める 明るい日差しが心地よい


ピカピカに磨かれた家具や、テーブルにさりげなく置かれたウチワに、「ティール・グリーンでは自分の家のようにくつろいで過ごしてほしい」というお店の心遣いを感じますね。

もちろん、心遣いはそれだけではありません。ティールームでは、購入した絵本をその場で読めるほか、絵本のお買い上げのないお客様にも絵本を楽しんでいただけるように、たくさんの絵本が用意されています。その絵本棚の上には、真っ赤なアコーディオンとちいさな鈴が無造作に置かれていました。子どもたちに絵本を押し付けることなく、自然に興味を持ってもらうような工夫がニクイです。

カフェに飾られた絵本作家酒井駒子さんの絵

絵本トークにそっと耳を傾けている? 飾られた酒井駒子さんの少女の絵

村内を拝見している間に、パパと小さな男の子のお客さんが来店されました。お店の絵本をゆっくりと選んだ後に、カフェに立ち寄った小さなお客様は、向かいのテーブルに座ったガイドに話しかけ、一生懸命に絵本のお話をしてくれました。

その姿を、笑顔で見つめるパパとも言葉を交わし、絵本トークに花を咲かせました。見ず知らずの者同士でも、絵本を通じて気持ちを通わせることができる……ティール・グリーンはそんな素敵な経験をさせてくれる絵本カフェです。

■ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ
住所:〒146-0083 東京都大田区千鳥2−30−1
電話:03-5482-7871  
営業時間:10:00~18:00
定休日:日・月曜日 (そのほか夏休みがあります) 
地図:Yahoo!ロコ
アクセス:東急池上線千鳥町駅より徒歩6分 東急多摩川線武蔵新田駅より徒歩5分
ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ 店長ブログ


※記事に掲載している情報は、2011年8月の取材時点のもので、記事内容、営業時間などが変更になる場合がありますのでご注意ください。ご利用の際には、ホームページなどで休日やメニューを事前にご確認ください。


>> チビタス「親子カフェ」特集へ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます