LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LANの設定

無線LANを高速化するための3つのコツ(2ページ目)

いろいろな要因で無線LANの速度が遅くなっている場合があります。今回は、無線LANを高速化するためのポイントを紹介しましょう。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

それでも改善されない場合は

前ページの方法を試してみても、速度が改善されない場合は、次のような方法もあります。

1. 無線LANルータ(親機)を買い替える

無線LAN親機を見直す。

無線LAN親機を見直す。

「昔買った親機だが、親機の近くに子機を持ってくると快適なのに、離れると遅くなってしまう。」という場合は、無線LANルータの買い替えを検討しましょう。

最近の無線LANルータには、遠方でもよく届くハイパワー型や、複数のアンテナで電波を遠くまで飛ばすMIMOという機能が付いた機種がありますので、販売店で相談してみてください。

旧来の親機を最新型に変更すると、びっくりするほどスピードアップすることがあります。

また、「有線ではある程度速いが、無線になると極端に速度が落ちる。」というような場合も、無線LANルータの入れ替えを検討してみましょう。

2. プロバイダを変える

プロバイダの乗換

プロバイダの乗換

気軽に試すことができる方法ではありませんが、プロバイダを変更することで劇的に速くなることもあります。

乗換キャンペーンなどを行っているプロバイダがあれば、検討してみるのもよいでしょう。どのプロバイダが速いかは、ネットの評判を見て決めると良いでしょう。

旧来からあるADSLを利用しているユーザは、FTTH(光通信)に乗り換えるチャンスです。ADSLは、ノイズの影響を受けやすく公称速度よりも相当遅くなるの場合がほとんどです。FTTHに乗り換えれば、ノイズの心配はなくなります。

なお、自分の加入しているプロバイダで300Mbpsと1Gbpsのコースがあるとき、300Mbpsを1Gbpsにグレードアップしても、インターネットの閲覧速度がほとんど変わらないことも多いので評判を聞いてから契約を見直すようにしましょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます