ホンダらしい、こだわりの走りが魅力
35iLはインターナビが標準。この頃からiPod等とUSBで接続して曲名を表示させることができるようになりました。35iLのエアコンには、日差しの強さや方向を判断して温度や風量を調節してくれる機能付きです(35TLはオプション)
また可変ステアリングギアレシオ(VGR)を採用し、車庫入れ時などには操舵量より大きくタイヤが切れ込むのでラクラク駐車できるいっぽうで、高速走行時では安心感のある操作感を、コーナリング時には確かな手応えをドライバーに与えてくれます。実際、走らせてみるとやはり運転席が一番楽しい。高速道路でのステアリングはどっしりとしていて、車線変更では5m近くの巨艦がまぁ気持ち良くひらりひらりと。乗り心地はしっとり&じわっと系です。
フロントは全車パワーシートを装備。サポート性のあるシートになっています。リアには電動シェードが標準装備されています。また室内も広いですが、トランクも510Lと大容量。トランクスルー機構も備わっています
レギュラーガソリン仕様で、ホンダらしい走りへのこだわりがあって、アッパーミドルクラスとしての素性も文句なしのインスパイアですが、やはりクラウンや欧州車などと比べるとどうしても陰が薄い。その一因は先述したように「アコードでもあってレジェンドなみの大きさで……」なんていうポジショニングの曖昧さかも知れません。しかし、そもそも内容からすればお買い得の車であり、特に中古車は明らかにおいしい。ポジションなんて気にしない、「どこの会社で働こうが、オレはオレだ!」的な人がいますが、そんな感じの車です。肩書きや名刺で仕事をしない。そういう生き方って素敵でしょ?
このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。
【関連リンク】
カーセンサー