中古車/中古車の選び方

メーカーの看板を掲げる中古車販売店は安心なの? メーカー系販売店のメリットとは

中古車業界で「ディーラー」というと自動車メーカー系列の販売店のことを指しますが、ディーラーではどんなメリットとデメリットがあるのか、一般的に言われていること+αをご説明します。

執筆者:大江 治利


トヨタ、日産、ホンダ等々、新車販売店の系列に属する中古車販売店のことを、そうではない販売店と区別して中古車業界では「(中古車)ディーラー」と呼んでいます。区別するからには差があって、一般的にはクルマの品質やサービス、保証の内容においてディーラーが優れているとされていますが、実際のところディーラーと非ディーラー(中古車専門店と呼ぶことにします)ではどんな違いがあるのでしょうか?この記事ではその意味を解説したいと思います。

※参考までに輸入車では、正規代理店経由で販売された輸入車を、並行輸入車に対して「ディーラー車」と呼びますが、これは輸入車に限った表現で、国産車ではディーラーで売られる中古車をディーラー車ということは基本的にありません。またこの記事でいう「ディーラー」は国産ディーラーを対象にしています。

一般的に言われるディーラーのメリットを列挙すると以下になります。
・扱っている中古車の品質が高い
・接客やサービスの質が安定して高水準
・保証制度やアフターメンテナンスの体制がしっかりしている
・全国ネットなのでどこでもアフターサービスを受けられる

そんなにいいこと尽くめならみんながディーラーで中古車を買いそうなものですが、デメリットもあります。その最大要因は価格。
整備や保証にかかるコストを反映し、また「安かろう悪かろう」のクルマを売りっぱなしにするということはメーカーの看板を掲げる以上出来ないために良質車を展示・販売することになり、同じ年式の同じモデルであっても中古車専門販売店に対して数万円~数十万円程度販売価格が高く設定されることが多いのです。

と、ここまでは非常に一般的に言われているメリット&デメリットですが、今回は「品質」「価格」についてさらに突っ込んで考察してみます。

まず品質について。中古車の品質ってクルマをばらして判断しているわけではなく、特にメカニカルな部分に対しては年式や走行距離から“推測”しているんですね。距離が少なければ「きっとたくさん走っているクルマより状態がいいはず」といった経験則から。

この他にも「これまでに一人のオーナーにしか乗られていないクルマの方が程度がいい」「新車購入後に新車ディーラーで(過剰かもしれない)メンテナンスを受けてきたクルマの方がいい」といった経験則があり、その集大成が「新車で購入され、次の新車への買替えで新車ディーラーに下取りに出されたことで誕生した中古車は高品質」「新車ディーラーからクルマが供給される中古車ディーラーの販売車は高品質」という神話を生んだのです。

何が言いたいのかというと、ディーラーが扱うクルマは、絶対に壊れないわけではなく「高品質の可能性が高い」のだということを認識しましょうね、ということ。ディーラー自身もそのことを知っていて、でも万が一故障が発生した場合に品質への期待を裏切りたくないために、充実した保証を付ける、という図式なのです。

最近はディーラーでも展示車を下取り車だけでまかなえない場合、オートオークションから仕入れて販売しますから、仕入れの条件的には中古車専門店と変わらなかったりするんですよ。ただ、専門店には「安かろう悪かろう」の店から、めちゃくちゃ品質にこだわって仕入れる店まで幅広く存在するのに対し、ディーラーではその水準が一定以上であることがほぼ担保されているという安心材料があることは間違いありませんが。


次に価格について。ディーラーでは必ず「整備や保証にお金をかけている」「品質が高い分だけ価格も相場より高い」という説明をしますが、一方でディーラーと同等かそれ以上の品質のクルマをディーラーより安く販売する中古車専門店もたくさん存在します。

私はこの違いは「オーナーシップ」の差であろうと考えています。
コンビニ業界では常識ですが、チェーンの本部から店長が派遣されている直営店と、自ら出資したオーナーが経営しているフランチャイズ店では、明らかにフランチャイズ店の方が売り上げが多いのですね。つまり、サラリーマンより自営業者の方が商売に対して真剣であるということ。これを中古車業界に当てはめると、ディーラーはサラリーマン店長による直営店で、専門店は自営業なのですよ。

トヨタが鳴り物入りで参入した「T-UP」という買取チェーンがあるのですが、ここも想定以上に苦戦していると聞いています。つまりはあのトヨタをもってしても自営業者のオーナーシップには抗し難い、と。

なので、優良な中古車専門店であればディーラーに勝るバリューフォーマネーが期待できるのですが、問題は「どこが優良な販売店でどこはそうでないか」が判りにくいこと。おそらく、これがディーラーと中古車専門店の最大の違いでしょう。

ということで、安心感のあるディーラーで買うつもりだった人も、安さを重視して中古車専門店で買うつもりだった人も、今一度自分に合った選択を考えてみて下さい。参考までに、メーカー各社が主導して設定しているディーラー各社の保証制度などについて、以下にリンク集を設けてみましたのでご活用下さい。


トヨタディーラーの保証について

日産ディーラーの品質について

ホンダディーラーの保証について

マツダの認定中古車について
マツダディーラーの保証について

スバルディーラーの保証について

三菱の認定中古車について

スズキディーラーの保証について
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます