イシワラスト州立公園の歩き方

「ボールのコート」といわれる場所には、なぜか丸い石がたくさん転がっている。いまだにその謎は解明されていないのだとか

「ボールのコート」といわれる場所には、なぜか丸い石がたくさん転がっている。いまだにその謎は解明されていないのだとか

イシワラストは世界遺産にも登録されている保護区ということもあり、ガイド付きの各種ツアーに参加することが義務づけられています。一般的なツアーは、車で3時間ほどの行程。主に下記のような絶景スポットを見学することが出来ます。

■色付いた谷(Valle Pintado)
お椀型の岩山がいくつも並び、それぞれが複数の時代の地層がむき出しになっているため、まるでペンキを塗ったようなカラフルな色合いが楽しめます。その雄大な光景は、「月の谷」と呼ぶにふさわしい場所です。

■ボールのコート(Cancha de Bochas)
直径10~20cm程度の丸い石がごろごろと転がっているエリア。まるで、誰かがボール遊びをしたあとのような、不思議な風景が楽しめます。

■スフィンクス(Esfinge)
エジプトのスフィンクスに似たシルエットを持つ岩山。この周辺にも奇岩がたくさん存在します。

■潜水艦(El Submarino)
イシワラストを代表する風景のひとつ。キノコ型の大きな岩が2本並んで立っていて、巨大な潜水艦のように見えるというもの。角度によって見え方も違います。

■キノコ(El Hongo)
潜水艦と同じく、イシワラストの象徴のひとつ。キノコ型の巨大な岩が天に向かってそびえ立つ姿は、とても地球上とは思えない不思議な光景です。

イシワラストを周遊するツアーは各種あり、他にもトレッキングやサイクリングから、キャンプをしたり満月の夜限定のフルムーンツアーなど、様々な趣向で実施されています。詳しくはサン・フアンの観光案内所やイシワラストのビジターセンターで確認してみてください。

協力:INPROTUR