中古車/おすすめの中古車

100万円ちょっとで少走行のカムリが買える(2ページ目)

いつもは「走り」とか「装備」とか特徴のある車をお伝えしていますが、たまには「サラッと乗れる」という観点で選んでみました。サラッと乗るには車の内容はもちろん、値段が重要。で、おいしくなったカムリを見つけました。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド


体にも財布にも優しい、時代にピッタリな一台

先述したように旧型マークXよりボディサイズがやや大きいカムリ。そこで室内サイズも比べて見ると、マークXが室内長2070mm×室内幅1515mm×室内高1170mmなのに対し、カムリは室内長2130mm×室内幅1525mm×室内高1200mmと、やはりカムリのほうが3サイズすべてで余裕があります。そもそも世界中で販売される車ですから、運転席が190cmの人でもスムーズに乗降できるようになっているなど、日本人より大きな体型の方を想定しています。ですから座ると、広々と感じる日本人がほとんどでしょう。

トヨタカムリ インパネ

透明なアクリルパネルを備えたセンタークラスターは、新車時に見たときはなんかあざとさを感じましたが、今見ると逆に他の車にはないアクセントになっていて、良い感じです。左右独立型エアコンはプラズマクラスター付きなど、ちょっと凝っています

エンジンはエスティマにも搭載されている2.4L。これに5AT(4WDは4AT)が組み合わされます。エスティマを走らせるくらいのエンジンですから、それより軽いカムリには余裕です。ATも5速あれば十分。何の不満もありません。乗り心地は、北米が主な市場であるゆえか、ややマイルド。峠を時々走りたいなんて人には物足りないでしょうが、フツーに移動したい、という人にはピッタリだと思います。ちなみに2.4Lエンジンは、レギュラーガソリン仕様。うれしいですよね。

マークX並みに成長したカムリですから、装備類でも文句の出るところはありません。逆に「走り」とかに期待できる車でもありませんが、私はそれがこの車のいいところかなと思います。何でもかんでもギュギュって走りゃいいってもんではないでしょう。のんびりA地点からB地点へ、車の最低限の基本ができていればいいわけです(意外とそれが出来ない車もありますけど)。最近は「頑張れ日本!」的な話が多いですが、なにも車に乗っているときまで全員が頑張る必要はないわけです。

トヨタカムリ シート

最上級グレードの2.4Gディグニスエディションはシートヒーター&電動調整機能付きの本革シートのほか、リアサンシェード、クルーズコントロール、ディスチャージヘッドライトなどが標準装備。マークX顔負けの「若旦那仕様」です

もちろん値段はそれなりに抑えたいところ。何せ、別の言い方をすれば「他には何もできない」わけですから。良く足に馴染むスニーカーは、コストパフォーマンスも重要です。しかしカムリの中古車なら、たいていの人は十分満足できるではないでしょうか。例えば原稿執筆時点で、109.2万円で走行距離わずか1.9万kmの2.4Gが見つかります。しかもトヨタ系ディーラーですから1年間&走行距離無制限の保証まで付きます。HDDナビ付きで探しても121.8万円で2.8万kmの2.4Gがやはりトヨタ系ディーラーにあります。またちょっと贅沢したいなら153.3万円の2.4Gディグニスエディションなんてどうでしょう。2.8万kmで、これまたトヨタ系ディーラーの中古車。新車時価格が336万円もした本革&パワーシート標準装備(でもレギュラーガソリン仕様)の車です。

頑張るときは一生懸命に、でも車に乗っている時くらいはゆったりと。体にも財布にもやさしく。そういう考え方は、実はこの時代に一番ピッタリとくるのではないでしょうか。何でもかんでもがむしゃらに頑張ればその分経済的に豊かな生活が待っている、なんてのは幻想なんだって、とうにバレているわけですから。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます