美しいライティング・ジュエリー
ルイス・エドソン・ウォーターマン
1926年にはアメリカからフランスのパリへと拠点を移し、デザイン性を重視した商品の開発へと注力するようになる。そして1970年にはインダストリアルデザイナーとして活躍していたアラン・カレを専属デザイナーとして迎え、デザイン性をいっそう洗練させた。
その結果、ウォーターマンの作品は“ライティング・ジュエリー”とも呼ばれるようになる。“WATERMAN IS A CREATOR”というブランドコンセプトの賜物であり、フレンチエレガンスをイメージさせるフォルムと美しいカラーリングは、万年筆以外のペンでも高い評価を得るようになった。また昨今は、アーティストやクリエイターとのコラボレーションに力を注ぎ、アニエスベーのアート基金を支援する活動もその一環と言える。
次のページでは、デザイン性の高い代表的モデルも紹介する。