紅茶/紅茶の楽しみ方

もてなす悦び展 テーマは”お茶会”

ニューヨーク在住の美術品蒐集家でもあるデイヴィーさん夫妻のコレクションから、お茶会をテーマに展示。美術工芸品という作品としてだけでなく、コレクションを用いたおもてなしの空間として、訪れる人を迎えてくれます。ティーカップ&ソーサーのコレクションも充実。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

東京 丸の内にある三菱一号館美術館で開催中(会期は8月21日まで)の「もてなす悦び展」。この展覧会では、ニューヨーク在住のジョン&ミヨコ・ウンノ=デイヴィーさん夫妻が1980年代半ばから蒐集した陶磁器、銀器、装飾品などを、私たちにもなじみやすい“お茶会”というテーマで構成して展示しています。
ミントン社の花唐草文のディナーセット。これ以外にも草花文、鶴亀文、竹梅文など文様にも注目です。

ミントン社の花唐草文のディナーセット。これ以外にも草花文、鶴亀文、竹梅文など文様にも注目です

19世紀の後半に欧米で次々と開催された万国博覧会。その中で展示され広まっていった日本の陶磁器や漆器、家具や調度品。ジャポニズムは、その独自の芸術様式や技術の高さから欧米の人々をたちまち魅了しました。

ご夫妻は、「19世紀末から20世紀初頭のジャポニズムの時代の欧米で、日本の影響がいかに日常生活の中にまであり、美しいものが作られたか」と感じているそうです。

今展示会で特に注目は、19世紀末から20世紀初頭のコレクションで作ったお茶会のテーブルセッティングと、日本で作られた“ティーガウン”です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます