輸入車/注目の輸入車試乗レポート

モダンに生まれ変わった新型エクスプローラー

アメリカンSUVの雄、フォード・エクスプローラーは、1990年に登場したまさしくアメリカを代表するSUVで、公式的には今回が5代目となる。現代的なモノコックボディになり、洗練された内外装と走りを身に付け、3列シートと高い積載性も魅力だ。デリバリーは9月から。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

欧州プレミアムSUVに匹敵!

フロントマスク

モノコックボディになり新開発されたフレームは、骨格の6割を高張力鋼板、超高張力鋼板を使用しているという。フロントマスクは横基調のグリルが洗練され、Aピラーの傾斜が立ち気味だった先代から角度が付けられているのと、ブラックアウトされたことでモダンでスッキリした印象

アメリカンSUVの雄、フォード・エクスプローラーが5年ぶりのフルモデルチェンジを受けて登場した。2005年のモデルチェンジはビッグマイナーチェンジとして、フルモデルチェンジは、2000年まで遡ると考えることもできるが、いずれにしても久しぶりの全面改良になる。

見どころは満載で、まず大きくは、トラック的なラダーフレームから乗用車型のモノコックボディに変わったこと。V8エンジンを廃止し、3.5LのV6エンジンにダウンサイジングを果たしていること。そして見た目では、いまどきの高級SUVらしいスマートなルックスを手に入れたことが大きな変更点だ。ボディは超高張力鋼板などを使い軽量化と乗り心地や騒音などを低減し、欧州のプレミアムSUVに匹敵するモダンなSUVに生まれ変わったという。

欧州車並の

リヤビュー

ボディサイドまで回り込んだテールランプや、Aピラー、Bピラーと同様にブラックアウトされたDピラーが印象的だ。リミテッドには前方が電動開閉し、後方が固定式のデュアルパネルサンルーフを用意する

全長5020×全幅2000×全高1805mmのスリーサイズがもたらす存在感は、スマートなスタイルを手に入れても健在で、押し出しの強さは十分。後方から迫ってきたら前を譲ってしまいそうな迫力だ。広い道で対向車としてすれ違うだけでも、その風格は十分に感じ取れる。走りは謳い文句どおりかなり洗練されていて、乗り心地は上質、静粛性も期待以上に高い。とくに乗り心地に関しては、日本で乗れるアメリカンSUVではダントツのトップ、同クラスの欧州車と比べても車種によっては上回っている印象を受けた。先代までのトラックベースという雰囲気は微塵も感じさせない。

V8からV6にダウンサイジングされたエンジンは、294ps/345Nmと必要十分。アメリカンV8の豪快な加速感は持ち合わせていないものの、レスポンスもいいし、6速ATをマニュアルモードにすれば山道でも不満なくパワーを引き出せる。上級の「リミテッド」は2.2トンに迫る巨体だが、発進時にもたついたり、加速フィールに物足りなさを感じることはなかった。ポルシェ カイエンやBMW X5のようにSUV離れした動きを見せることはないものの、巨体の割にハンドリングも悪くない。軽快すぎてかえってステアリング操作に気を取られるということもなく、ボディサイズに見合ったフィーリングだ。

次ページは、4WD性能について
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます