資産運用

資産運用の原則!マイナーな資産に振り向かない(2ページ目)

投資に失敗するのは、マーケットに負ける場合と自分から自滅する場合の二つのケースがあります。素人の人が負けるのはほとんどが後者の自滅です。みずから墓穴を掘ってお金を失わないために、してはいけない原則を作りましょう。まず第一はマイナーな資産に振り向かないこと。どんな上手い話にも乗ってはいけません。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

売りにくいことがマイナーの欠点

ここまでは、マイナー資産に惹きつけられる内面の問題をご案内しましたが、マイナー資産にある欠点とは何でしょうか。それはマイナーであるがゆえに、売りにくいということです。誰でもが欲しい資産ならば売りやすく売値も付き易いのですが、買い手の少ない資産は処分するときに苦労します。特にマーケットでみんなが売りたくなるようなパニック時にはなおさらです。だから、マイナーよりメジャーな資産が望ましいのです。

メジャーな資産に目が向かない人に知って欲しいもう一つのことは、資産運用で大事なことはWhatではなくてHowだということ。そして、同じくらいに大事なことは、売買する行為よりもどう考えるか?という思考の問題であるということです。tradeではなくてthinkが成果を作ります。

考え方が結果を決める

どんな未知の資産を探し出すかが大事ではありません。むしろ、目前で起こっている世の中の現象をどう捉えてどう解釈するかが大事なのです。「だれでも欲しがる普遍的な資産を安いときに買っておけば儲かる」という簡単な原則があります。簡単ですが、これをほとんどの人が実践できていません。つまらないものを高値で掴む人が多いのです。その差を付けるのが思考の部分です。

たとえば、最近の高騰する金投資があります。2006年から上昇を始めて30年間更新されなかった史上最高値を突き抜けてもう二倍になりました。この現象に乗り遅れては損すると思うか、今は売り時でこそあれ買い時ではないと思うか、そこが成否の分かれ目です。投資対象が金でも銀でも食糧でも同じです。問題は解釈と思考です。

情報に踊らされない

多くの人は毎日流される偏った情報から間違った解釈をして生きています。それに気づき自分の視座を確保できれば、長期運用で成功することは実は簡単なのです。ならば、ニッチでマイナーな資産など目をくれる必要はないじゃないですか。いつでも時価で売れるようなメジャーな資産で勝負すべきだと申し上げています。

本稿は投資家が十分に分散されたポートフォリオで投資していることを前提に書かれています。日本の株だけ買う集中投資や短期的な利ザヤ稼ぎを狙ったトレードをされている方には当てはまらないことをお断りしておきます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます