資産運用

資産運用の原則!マイナーな資産に振り向かない

投資に失敗するのは、マーケットに負ける場合と自分から自滅する場合の二つのケースがあります。素人の人が負けるのはほとんどが後者の自滅です。みずから墓穴を掘ってお金を失わないために、してはいけない原則を作りましょう。まず第一はマイナーな資産に振り向かないこと。どんな上手い話にも乗ってはいけません。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon
資産運用に失敗しないために大事なことは、資産というものには全体としてどんな種類があるかを知り、その全体像の中で自分の投資範囲をしっかり限定して取り組むことです。

メジャーな資産は株、債券、不動産

資産のビッグスリーは、1に株式、2に債券、3に不動産です。4番目以降に商品相場やオプション取引や為替FXなどのマネーゲームがありますが、普通の人なら上位3つの資産を持っていることで十分と言えます。

マイナー資産を好むワケ

それなのに、人はもっと下位のマイナーな資産をむさぼりがちです。なぜなら、だれでも知っている資産では儲けることができない、と感じてしまうからです。もっと正確に言えば、当たり前の平凡な資産を扱って自分が儲かるには自分は十分に有能ではないと内心で思っているからです。自分を承認できない自己不信から、ニッチでマイナーな資産を探し出して来て、まだ人が気づく前に「抜け駆け精神」でビギナーズラックにあずかれるのではないかと考えてしまうのです。

苦労せずに努力せずに簡単にすぐに儲けようなんてことを考えるから、メジャー資産に目が向かない人が多いのです。そんな欲張りな横着者を狙って目ざといマネーのプロたちは、いろんな商品を薦めて来ます。

・未公開株
・ベンチャーへの経営権出資
・芸能人や映画作品への出資
・通信会社等への設備投資
・新興国の通貨取引

自分たちが信じるものをお金で応援するという志ある応援もありますが、中には詐欺的な勧誘も少なくありません。ビギナーの人はどうか気をつけてください。できれば、マイナーな資産は無視すると決めておければ楽になります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます