電子レンジカスタードで作る簡単トライフル

所要時間:30分

カテゴリー:アイスクリームパフェ

 

トライフル

トライフルはスポンジににカスタードクリーム、生クリームにフルーツを重ねたイギリスの代表的なクールデザート。電子レンジで手軽にできるカスタードクリームと、スポンジの代わりにフィンガービスケットを使った簡単レシピです。

カスタードで作る簡単トライフルの材料(プリンカップ4個分 

トライフル
牛乳 220ml+50ml(フィンガービスケット用)
グラニュー糖 50g
薄力粉 大さじ2
卵黄 2個分
バニラエッセンス 適宜
生クリーム 200ml(乳脂肪分36%)
ラズベリー 適宜

カスタードで作る簡単トライフルの作り方・手順

トライフル

1:カスタードクリームを作る

カスタードクリームを作る
耐熱性の容器にふるった薄力粉、グラニュー糖、卵黄、牛乳を入れ、よく混ぜます。途中2~3回取り出して、よくかき混ぜながら、500wの電子レンジに4分かけます。全体がトロっとしたら、最後にバニラエッセンスを加え良く混ぜます。

2:カスタードクリームを濾して冷やす

カスタードクリームを濾して冷やす
カスタードクリームを裏ごしして、平たい容器に移します。表面にぴったりとラップを貼り付けて、冷蔵庫で冷やします。

3:生クリームを泡立てる

生クリームを泡立てる
生クリームの入ったボウルを氷水にあてながら、泡立て器の跡が残る7分立てまで泡立てます。

4:すべての材料を重ねる

すべての材料を重ねる
フィンガービスケットを牛乳(分量外)に浸し、プリン型にいれ、カスタードクリーム、生クリームの順に二回重ねます。お好みのフルーツを上に飾って出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

フィンガービスケットを浸すのにここでは牛乳を使いましたが、アルコールが大丈夫な方はシェリー酒を使うと、大人用の本格的な味わいのシェリー・トライフルになります。今回はラズベリーを使いましたが、メロン、グレープフルーツ、バナナ、オレンジなど季節のお好きなフルーツをお使いください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。