ストレス/恋愛・結婚生活・離婚問題のストレス

失恋して“髪を切りたくなる”心理とは?(2ページ目)

人は失恋をすると、どうして髪を切りたくなるのでしょう? そこにはショックから心を守ろうとする、自然な防衛のメカニズムが働いています。思わずとってしまう失恋後の行動と、その受け止め方について考えます。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

恥ずかしい行動も、健康だからこそ! 

haircut3

非合理的な行動も心の健康を保つため

防衛は、自分の心を守るために無意識的に働く、とても自然な反応です。

裸足で外に出て泣きじゃくったり、やたらと悪口を言ったり、やけ食いで太ってしまったりと、理性のある大人とは思えない非合理的な行動が目立つこともあります。しかし、それらも「心の健康」を保とうとするために行っている必死の行為なのです。

したがって、思いがけずそうした行動に走ったとしても、「自分は弱い人間」だなんて思わないこと。むしろ、防衛を働かせられる健康でエネルギッシュな人間なのだ、と自信を持ってもいいのではないでしょうか。

人はショックを受けても、すぐに元の自分に戻れるような単純な生き物ではありません。しばらくは、非合理的な防衛を繰り返すかもしれません。激しく極端な行動がやめられずとても苦しくなるとき、または自分や他人に害を与えてしまいそうなときには、心の専門家に相談することが大切です。

しかし、「時薬」(ときぐすり)という言葉があるように、多くの場合は、こうした防衛反応を繰り返しながら時間が経過してけば、傷は自然に癒えていくでしょう。


「防衛」もお互いさま。温かく見守ろう 

haircut4

温かく受け止めてもらえば傷は和らぐ

周りは、こうした防衛を働かせている人がいたら、しばらくは温かく見守り、その思いに付き合ってあげるといいでしょう。

「大人なのに恥ずかしい」「失恋くらいでメソメソしないで」「もっと強くなって」というような言葉を向けがちですが、傷ついている人が思わずとってしまう行動を否定しても、何の益もないどころか、傷をさらに深くしてしまいます。

泣きたいならしばらく泣かせてあげ、悪口を言いたいなら黙って聞いてあげましょう。「思いきり食べたい、買い物をしたい」と言うなら、一緒に付き合ってもいいでしょう。一見「恥ずかしい」と思われる行動をしても、受容的な態度で受け止めてみてください。温かく受け止めれば、傷が和らいでいき、防衛的な行動も少なくなっていくはずです。

とはいえ、付き合う人にも自分の心の健康を守る権利がありますし、際限なく相手の要求を受け入れると依存を誘いやすく、自分のためにも相手のためにもなりません。時間を決めておき、長引くようなら改めて時間を設定する、というメリハリを持つことも必要です。

人は誰でも、「防衛」のような繊細で奥深い心の動きを持って生きています。こうした心の動きをもっと肯定的に捉える人が増えれば、人にやさしい社会になるのではないかと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます