今回はこんな質問が届きました

Q.朝、ヘアスタイルを整えようとすると頭のてっぺんがペタンとしてしまいます……。簡単にふわっとさせる方法はありますか?


A.ホットカーラーで巻いたあと逆毛を立てればふわっと感が長持ち

イメージ画像
カーラーやホットカーラーで巻いて根元を立ち上げ、その上で“逆毛”を立てておくと、ボリュームが出てふわっと感が長持ちします。

カーラーを巻く際にはコツがあります。毛束を地肌に対して垂直よりぐっとねかして巻きつけましょう。それとカーラーは熱が冷めてからはずすこと。しっかりくせがつきます。

カーラーで巻いた後は、その毛束を薄く取り、コームでキレイに毛並みを整えます。次に毛束を持ち上げ、根本から5センチのところにコームの歯を当て、地肌に向かってとかして逆毛を立てます。

ポイントは持ち上げた毛束をピンと上に引っ張って逆毛を立てること。毛束がピンとはっていないと逆毛は立ちづらいです。最後に、軽くヘアスプレーをつけておけばより長持ちしますよ。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

携帯にも便利な使える4本コンパクトサイズ
大きな40ミリのカーラーとひとまわり小さな30ミリのカーラーの4本組み。「クリップがついているので巻きやすいですよ」(山本さん)。専用ポーチ付きで便利。
テスコム ホットカーラー(4本タイプ)CU4/1980円(編集部調べ)/テスコム



 
 

ぶきっちょさんでも簡単に逆毛を立てられる専用コーム
大きいコームと小さいコームがセットになり、髪にやさしく、キレイに逆毛を立てられる。お手頃価格もうれしい。
マペペ 逆毛コーム L/294円/シャンティ




 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。